咲き満ちて グーよりパーの 花こぶし

待っていた春が、やっと来ました!!!
此処、三里塚は空港という巨大異次元の世界と昔からの自然草木とが渾然一体となり、穏やかな四季巡りは変わりなく続いています。

a0166324_20353725.jpg
我が家から車で3、4分の処、広大な佐川急便集荷所の周りの花辛夷。何本位あるのかしら?!道路沿いの一本をパチリ。
栴檀の実もいっぱい落ちていました。こんなに低く咲いて・・・。顔を近づけると、まぁ、良い香り!!花粉症に効果があるんだって005.gif

a0166324_20483299.jpg
見上げれば、梢にひよどり?!美味しそうに啄んでいるよ。                                 
a0166324_2054356.jpg小さな子のこぶしのようだからって名前がついたとか。近くの男の子に「こぶしって躰のどこの事か知っている?」って聞いたらあっさり、「知らないよ」って言われちゃった023.gif さもありなん。又の説には辛夷の実が下向きのゲンコツに似ていたからって!「辛夷」(こぶし)・・・命名者は男の方ね、きっと。今じゃぁ、グーチョキパーのグーの形って言った方が分かりやすいわね。  

a0166324_214243.jpg花びらって蕾から~膨らんで~全開になって~はらはらと散って、、、或いはポトっと落ちたりして。。。一枚の葉っぱが特徴ね。                                                            
その足で5分もかからない「空の駅」(道の駅・ふわり姉妹店)へ034.gif     a0166324_21344849.jpg                                 塩麹用に麹1袋、トマト、ブロッコリーなどの野菜と九条ねぎのカレー1箱を買って・・・さて、どんな味?!夕飯が楽しみ。                  とまとのパックには「ベネチアン サンセット」と。               「ラグーンの燃える黄昏の彩」とも。ナンジャラホイ~どんな風に食べようか?!039.gif 先ずはこの通りに作りましょう。 

a0166324_21382177.jpg
大当たり、私にはね003.gif      京都の大地から産まれた九条ねぎのグリーンカレー。何とも云えぬ甘みがあって、カレーとのハーモニーが美味しい!!!有名店のカレーなど、買ってまでと思い込んできたけれど、はまりそう。 トマトの緑の方はチーズを挟み、オリーブオイルとお塩で。赤い方は中身をくり抜いてポーチドエッグに(レンジでゆで卵になっちゃった)008.gif でもまぁ、トマトが美味しいから良し良し。ベネチアに行ったこともないし、そこで夕焼けを見たこともないし・・・でもね、空想は無限よね!                                                              勿論グラスはコーヒー焼酎!!ご機嫌なテーブルで今宵に、いえ、今宵も乾杯016.gif                
[PR]
Commented by エリオ at 2014-03-27 03:50 x
お邪魔しま~~~~す!
辛夷はこっちでもたくさん咲いてますね 
大きい花はオイラの手のひらぐらいあるかな?

桜もそろそろ咲き始めて いよいよ暖かな山菜時期の到来に
はやくも相棒が浮かれこいてますよ(笑)

弥しろのママと先日話してて親戚の山に竹の子堀りに行く
予定を立ててきましたよ!
4月10日の木曜に出てれば良いなと思ってます。
穂先をホイル焼きで食べたいんですよね
残りはもちろん竹の子ご飯!!
日本酒ですかね?やっぱり!

早速コーヒー焼酎を飲んでるんですね!
どうですか?自家製のお味は?

オイラは今 アクアパッツァの造り方を調べて挑戦してみようかと
企んでます!
上手くいったら 実家でお会いできる時に 造れたら良いな~~~!
お楽しみに!やっぱり白ワインかな?・・・・・・
Commented by チョロピコ at 2014-03-27 11:14 x
ホント、春は身も心も軽く~お財布も軽くなりそうで。
ホイル焼き、良いですね!!天ぷらも美味しいし。素材が新鮮なら何にしてもね。そうよ、コーヒー焼酎は熟成して、風味上出来です!!
Commented by 吉ちゃん at 2014-03-27 18:26 x
ご無沙汰ばかりでごめんなさい! 先日私の両親が眠っている信州の墓参りに行った時に足を伸ばして中仙道の木曽路を走ってきました。わが愚妻は道の駅大好き人間で途中何件も道の駅によってその土地の名物を買ってストレス解消をしていました。   
我が家の庭の杏が満開になりました。この杏の実を乾燥させて
紅茶づけにしたものを食べたらすごく美味しかったのでもし杏ができたらそれを作ろうと意気込んでいます。 さてどうでしょうか? 杏るより生みがやすしか?
Commented by いしころとまと at 2014-03-27 22:20 x
とっても美味しそうな夕飯!グリーンカレーは九条ねぎで作ったんですね。すごいですね、チョロピコさん!トマトも美味しそうで、ワインが進みそうです。
拳ではなく、グゥ!!ね♪
Commented by チョロピコ at 2014-03-29 16:26 x
吉チャンさん、ようこそ、お久しぶりです。
木曽路・・・郷愁誘う街道ですね!
乾燥したアンズの実、私も食べたいなぁ、、、紅茶漬けってどんな味?!興味津々。 「杏るより生みがやすし」~~脳内語彙は流石、健在ですね!(^。^)
Commented by チョロピコ at 2014-03-29 16:44 x
いしころちゃん、このカレーはレトルトパウチ、道の駅で買ったもので、私が作ったんじゃぁないのよ!九条ネギは好きで、出回る時はスーパーで買っているけど、まさかこのネギのカレーがあるなんて~という訳で新発見でした。 ホント、美味しいって感じる「今」の体は有難いこっちゃ!!
by choropikotantan | 2014-03-26 22:18 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan