双子ちゃん 揃うて入学 晴れ姿

今日という日058.gif、近くの三里塚小学校は、めでたい入学式だったんですね!
若~いお父さん、お母さんと新一年生が正門に出てきましたよ。ピカピカのランドセルを背負い、可愛いこと003.gif
a0166324_2014724.jpg
着物姿のお母さんの後ろ姿、くの字になって夢中でパチパチ。我が子の晴れ姿を撮って思い出づくりですよねぇ。ご家族に幸あれ。
a0166324_2022066.jpg
いつもの公園で一休み。イチョウの裸木もあんなに緑が・・・。此処はいつ来ても穏やかで大好きな場所なんです。

a0166324_20311068.jpg散り急ぐことはないんだよ!急くことないんだからね!あと少し~あと少し・・・今年の桜の余韻に浸っていたい。来年は来年・・・。どうしてこうも花の塵が愛おしいのでしょうか、やっぱり桜って特別!!                                    
先日は度々お邪魔するイチゴの池上農園さんで、主のお父ちゃんといろいろお話出来て面白かったなぁ037.gifブログアップは快諾済みだから安心よ。商標登録の「里の味甘彩」の意味は?!と伺ったら「わしの孫二人の名前からだよ。一人は里がついててね、一人は彩という字なんだよ」ニコニコしながら教えてくれました。そして「此処は富里市大和だしな」                      
a0166324_21341125.jpg
長話の後、「スーパーにも道の駅にも大根の葉っぱだけは売ってないのよねぇ」って言ったら「何だよ、こっちおいでよ」って。売店隣の畑から一本引き抜いて「あげるよ、もってけや~」って!!カメラを向けたら隠れちゃったわ。                                                     大根の名前は「お袋大根」だって!!!「煮るとうめえよ~。煮崩れしないしよぉ」                                                   葉っぱもいっぱい、いっぱい頂きました。嬉しいなぁ。おとうちゃん、有り難うございました043.gif                  
a0166324_21372266.jpgこの太さ!!ウエストまわり、何と60センチ弱。ウフフ、私のウエスト周りより若干細いかも。うっそー、若干じゃなくて随分でしょ013.gifスイマセン。。。早速洗って調理スタート。                           
a0166324_21461725.jpg
当分は大根三昧。息子はラッキーにも大根大好き人間なので何ら、問題なし。ナルホドとろけるような口当たりでぶり大根やベーコン、フランクフルト、ギンナン、クルミなどと洋風炒め煮にしたり。薄味のお漬け物風も美味しく出来ました~~って自画自賛。葉っぱは塩麹の漬け物やおかかたっぷり、白ゴマたっぷり、七味をちょっと~のふりかけ風は我が家の定番!友人にお裾分けしたのでした。                                                                                                                                                                     
さて、4月に入ってすぐに弥しろさんの裏庭に今年も見事なユスラウメ、咲きましたね!!
a0166324_2225156.jpg
 山桜桃と書いてゆすらうめ。英桃、梅桃と書いてもゆすらうめ。五弁の小花がびっしりと。花の「ごちそうさん」029.gif    
a0166324_2221315.jpg
 ゆすら~音の響きも可愛いし、愛らしい一輪が咲き連ねてホント、可憐な花ゆすら。。。
どうぞどうぞ梅雨の頃まで息災に、赤いルビーに成長されますように・・・。
小鳥さん達、共存共栄は世の倣い!私達に残しておいて下さいな。お願いしま~す006.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2014-04-11 23:59 x
すっかり春めいて あちこちで綺麗な花が咲き始めて
良い季節になってきましたね。
散歩もいっそう楽しいでしょう!

桜ももう散り始めて少し寂しい気もしますが
これが始まらないと暖かい夏も来ないしね(笑)

オイラは花の名前に疎くていつも相棒に馬鹿にされてますが
綺麗かどうかぐらいは分かるので ブラブラしながら車の中は大騒ぎです!

近じかママたちと竹の子堀に行く予定なのですが 自分で掘った竹の子は格別でしょうね!
たくさんとってお裾分け出来たらいいな!
連絡しますね!
Commented by チョロピコ at 2014-04-12 20:52 x
今晩は。
春は♪♪身も心も軽く?!お財布も軽く、ウキウキしますよね!
樹木の花はそれぞれにお役目を~今年のゆすらうめは、どうなんざんしょ!? あっという間に5月に入り、梅雨の入り・・・ルビーの収穫はどうかいな!!
Commented by いしころとまと at 2014-04-16 21:12 x
チョロピコさん、おひさ~、桜満開ですね!仙台も今桜が満開で、思わず見惚れてずっこけそうになっております。最初の腰を曲げてルシーンは素晴らしい写真ですね。この立派なダイコンは三浦大根の一種でしょうか?すごい立派!私のふくらはぎぐらいの太さで、チョロピコさんのウエスト程度の太さのようですね。太いというべきか、細いというべきか、、、悩むところです。ところで、おかげさまで先日の野菜ソムリエアワードで成績残してきました。明日もお料理教室ですが、本日やっと体があいた感じです。チョロピコさんのブログで心が穏やかになりましたよ。
Commented by チョロピコ at 2014-04-25 15:07 x
コメント遅くなり、ごめんなさいね!
この大根はおふくろ大根と言うそうで、あの三浦大根とは兄弟みたいですよ。 ホント、太め!でも柔らかくて瑞々しくて美味しかったですよ!!
新緑と共にいしころちゃんは益々ご多忙な日々が続く事でしょうね。私もね、奇跡が起こりそうなんですよ・・・。
Commented by エリオ at 2014-04-30 03:12 x
更新を待ちきれずに失礼します!!

国立劇場での発表会が忙しそうで 一人カラオケBOXでの稽古は大変でしょうが 頑張ってくださいね!
兄貴たちが招待をしていただいたみたいで 御成功祈ってます。
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね!

明日は晴れたらそっちに破竹を採りに行く予定です!

またお会いしましょう!
Commented by チョロピコ at 2014-05-01 21:00 x
今晩は。
そうなんです! 奇跡が起こりました。全て私のお師匠さんの導きです。
三日は泣いても笑っても夢舞台の幕は上がって・・・。ご多忙は十二分に分かっていたけれど、是非、兄上様には聴いて頂きたくて! 励ましのコメントありがとうございます!! アップはその後ね。
by choropikotantan | 2014-04-08 22:39 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan