人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)

アップが遅くなってしまいました・・・。2週間前のこと。                                                                                    058.gif5月8日、名ガイド&ドライバーは弥しろさん。オシドリのYちゃん、そして気の合う仲間たち。最高のドライブ日和!            利根川を渡り、隣の茨城県へと入りました。
先ずは一路、守谷市内にある「アサヒビール・茨城工場」。見学とお楽しみの068.gif試飲!

工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_11482686.jpg
     
広大な敷地と共に池の周りは緑あふれ、水面はキラキラ。巨大な建物が整然とそびえ立ち、、、これからは撮影禁止。            案内役は愛嬌のある可愛い女性!アサヒビールが出来るまでの工程をマルチスクリーン映像で見た後は、エレベーターで60㍍高いAIMタワーに。。大きなガラス張りの先には爽やかな風景が広がり、いよいよお待ちかねの試飲のはじまり~。                                   正直ビールは苦手とウン十年も敬遠していたけれど、、、                                                                  搾りたて麦酒って、こんなに美味しいんだ  新発見!!気づくのが何と遅いことか!! 今回の句の「忘れ種」 この忘れ種(ぐさ)とは心の憂さや心配なんぞを吹き払うもの。のんきな私にだって、いろいろあるからして。。。                                           
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_12465944.jpgお土産コーナーで買ったもの。 ドライホップは何とも懐かしい香り!ガイドさんの了解を得て、少しだけ頂きました。これが私へのお土産。 ワッフル風の焼き菓子はトマト、バジル、チーズなどを挟んだ「おつまみ」。
商品名は「畑のおもてなし」037.gif ほどほどの酸味とコクで~~ワインにも合いましたよ!    
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_1324564.jpg ホップから思い出が・・・。20年前の私の「花まんだら」です。  フラワーアレンジメント業界での確かな決め手に思い悩んでいた頃、一冊の本「花からはじめる自然色彩学」草木雅弘著に出会い、先生の門に入り、自然の草花の色からいろんな事を知り、学びました。人工の色では心が落ち着かないこと。人と自然のつながり・・・目から鱗でした005.gifナチュラルカラーリストになり、先生と私の語らいから生まれた「花まんだら」。
私はエアロ(空気)の色。そして四季の中央は大好きなムラサキシキブ、春は瑞々しいホップの緑。夏はローズのバラ、秋はススキ、冬はクリスマスローズ(先生は当時、あなたは蓮の花だよって、でもこれにして・・・やっぱりハスの花が良かったな)                       先生達と屋久島の原生シダを見に行ったり、ワークショップはホント、楽しかった・・・今でも大切な思い出です。                                                                                            
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_1420057.jpg
さて、良い気分でドライブは続行しました。 でも運転の弥しろさんは飲めず~なのでした(可哀想にね)002.gif                                      此処はつくばみらい市の「ワークステーション・江戸」     
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_14292451.jpg 砦のような、歴史ドラマのロケ地としてご案内~~~。 

工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_1435719.jpg戦国時代のような。武士の暮らしがここにある!

工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_14381158.jpg武家屋敷のような。  
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_14403350.jpgお江戸だよ!061.gif池波小説、平岩小説、藤沢小説なんかの名シーンが浮かんできますね!       
工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_1448832.jpg 柳が風にそよいで。                                                                                                      このセット、何やら私の故郷・佐原の小野川辺りとダブってしまいました!

工場の 麦酒試飲や 忘れ種(ぐさ)_a0166324_14583641.jpg 仲間のKちゃんがのぞいて~そば屋は社交場よね。                                                                                    泣いて笑って、怒って、喧嘩して、すねて~さんざめきが聞こえてくるような。


皆さんありがとうございました。                                                遅ればせながら卓さん、素敵な琥珀の色に目覚めましたよ!!
いつも感謝ばかりです。またお声をかけてね029.gif
by choropikotantan | 2014-05-20 15:24 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan