睡蓮や また会う日まで ごきげんよう

みなさ~ん、夏バテしていませんか?!                                                                                       連日の炎暑!熱帯夜!・・・それでも今夜はオアシスのように涼しさが戻って、ホッ。。。

さて、フレッカー・ガーデンズ(ボタニック・ガーデンズ)。                                                                       道を挟んで熱帯雨林ボードウォーク、センテナリー湖周辺を歩け歩け・・・。
此処は自然保護国際機構に加入とのことで、市営なんです。広大な敷地の万という木が生きているんです!
驚くことに両ガーデンズの入場は無料!!植物園支援のための寄付は歓迎だって。                                                    出入り自由、サイクリングロードもあって、憩いの場所なんです。                 
a0166324_2138261.jpg
何度来ても新しい発見があって飽きません001.gif

a0166324_21413660.jpg
今は乾季、057.gifはなし。季節は秋から冬。だから虫は少ないから安心。いざ出発!                       
a0166324_21472523.jpg
すぐに板張りの道が続き、視界はうっそうとして、アニメ世界。今回はどんな木と会えるかな?!         
a0166324_2212228.jpg
此の木♪♪何の木~♪♪♪撫で撫で。見上げて空を探したり、寄りかかったり。                 

a0166324_2216513.jpg「え~ッ、この木、カユプテなの~?!!」005.gif 驚きと嬉しさと懐かしさと、ごちゃまぜな感動でした。  そうね、ここはケアンズだもんね。フトモモ科の宝庫よね。                                                    それにしても凄いなぁ!!                                   
a0166324_22243232.jpg
 漸く湖に出ました。                                                                                                          一人歩きの醍醐味は好きな時に立ち止まれること。カラフルな野鳥を目で追いながら、朽ち果てる寸前のユーカリの大木、ヤシの木、バンブーなど生い茂る湿地帯をゆっくりと歩いて。正に熱帯雨林ボードウォーク独り占め!!                                                                 
a0166324_22373861.jpg「お久しぶり~」 熱帯の睡蓮って、水面から顔がすーと出ているんですよね。水鳥は所在なげ。時間を忘れて暫し休憩タイム。                                                                                                                               外周一回りして、出発点に戻り、ビジターセンター脇のカフェへ。063.gifここで疲れたあんよを休め、美味しいコーヒーを注文。ここのはブラックがとっても私好み。2年前には建設中でした。                                                                           
「アナと雪の女王」 さぁ、今宵もリンのワンマンショー開演で~す038.gif 静かに、静かに。      
a0166324_23994.jpg
061.gif此方に来てから何十回見たことか!そして初めはお姉ちゃんのメイが「雪の女王・エルサ」役、妹のリンが「アナ」役でしたが、ある日からリンは雪の女王になっちゃった。ちゃんとメイの許可を得てからよ。 きっと世界中の女の子はこのDVDにはまっていることでしょうね。全く以て、一挙一足、セリフも完璧。いやはや・・・4才のなりきり女王様には恐れ入谷のこんこんちき!!041.gif

さて、次回はケアンズ、ラストでございます。
早めにアップしなきゃぁ~~8月ですものね。
                         
        
[PR]
Commented by エリオ at 2014-07-31 03:09 x
ケアンズ第3弾!!!
この公園は結構広いのですか?
ケアンズでもブラリ一人散歩良いですね!

今は秋との事でしたが そちらには紅葉成るものはあるのでしょうかね?
生息してる木々の種類も違うでしょうからやっぱり日本独自のものなんですかね?  (稚拙な質問で失礼)

8月の1日からいよいよ祭の準備等で助っ人に借り出されてるのですが
いつもはオイラの家族が誰か助っ人に来るのですが
今年は日程が合わなくて相棒が借り出されて2日3日と行きます!
2日の日はオイラは泊り込みなので ゆっくり飲みましょう!
楽しみにしてますよ!
何か料理も考えときます!チョロピコスペシャルで!(笑)
Commented by いしころとまと at 2014-07-31 06:50 x
あなと雪の女王様、お孫さん、ほんとなりきりで、映画に出てくる女王様のようです。ゆったり歩ける湖も黒い鳥もいいな~カラフルな鳥達の天国に行ってみたいです。夏バテはしてないのですが、急に寒くなってしまったせいか、、、風邪をひいてしまったのかもしれません。イマイチの体調ですので、今日は家の中でおとなしくしております。
Commented by チョロピコ at 2014-07-31 13:45 x
ケアンズって本当に田舎よ! 土地も広いし、郊外は行けども行けども~って感じです。 落葉樹もあるのでこの時期、枯葉もいっぱい。ところで29日に部屋でちょいと右足首を捻挫してしまいました。こんな時に・・・ガックリ。。。お祭りも出かけられず、暫くは我が家で養生しなきゃ~。エリオさんの一品又の機会に、、、ぁ~残念。
Commented by チョロピコ at 2014-07-31 13:55 x
いしころちゃんは暇人の私と違い、ご多忙だものね。ゆっくりお休み下さいませ。と言う私もちょいとばっかり我が家でやってしまいました!右足首捻挫、、、もう~☆※●お馬鹿な自分に呆れています。お互いに養生に是努めましょう。
by choropikotantan | 2014-07-28 23:46 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan