人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落日に うねって光る さとうきび

いよいよ帰国日は明後日となりました。                                                                                 ケアンズでの初日の夕飯時に息子から「母さん、行きたい所あったら教えといて!」と004.gif                                                              すぐ「あります~」と即答の私。
「何処?!」と息子。
「何度も連れて行ってもらったキュランダ村。買いたいものが二つあるの。あの列車!もう一度乗りたいな」
「分かったよ、母さんは好きだねえ」と息子。

息子は日本のテレビ番組取材同行、道案内ってことで多忙な為、この日ママがおチビさん共々キュランダ村まで、先ずは車でレッツゴ-。家からは30分位のドライブです。
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_2212562.jpg車からパチリ。さとうきびが延々と。収穫時なのね、トラクターでおじさんが刈り取っていました。ハイウエイをひたすら西へ~。           
              落日に うねって光る さとうきび_a0166324_221828.jpg車でくねくね、急な坂道を上って・・・。キュランダとはアボリジニの「静かな森」という意味とか。熱帯雨林に囲まれ、地元の民芸品やら掘り出し物を見つけるのが愉しみな可愛い村。でも年々素朴さが失せてしまうね。この草で編んだカゴ、良いでしょ!!今回は此処でしか買えないキャンディをゲット! もう一つは残念ながら好きな色がなく断念!見所はいっぱいあるけど又の機会に。大丈夫かな?!                                   
                                                        
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_22494395.jpg
001.gifキュランダ駅からケアンズ駅まで1時間45分の高原列車、今年は123周年を迎えたとか!景勝地ではちゃ~んと10分停車! 汽笛一回は「もうお乗り下さ~い」、、、汽笛二回は「出発~」の合図です037.gif
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_231554100.jpgレトロでしょ!今回は私一人、それもゴールドクラスなる席を予約してありました。息子に感謝です!          
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_23204419.jpg
TV「世界の車窓」・・・ロケーションにも使われたこの列車は19世紀後半に造られた木造客車の長~い編成。ディーゼル機関車が牽引です。ウエイターって言うのかな?!片言の日本語で色々話しかけてきたり、カメラも撮ってくれたり。優しいな。予約の時に私の名前が知れているから「日本人」って分かったんだね、きっと。                                             
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_23373833.jpg簡単なおつまみ。チーズが美味しいな。     ゴールド車内はワイン、シャンパン、ロゼ、ビール、ジュース等おかわり自由!!  白ワインは2杯まで・・・。だって足元ふらつく程飲んだら恥ずかしいもんね。それにしてもお客さんは老年カップルが多いこと018.gif何処からいらっしゃったんだろう?!にこにこの笑顔が良いね!
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_23451735.jpg意外やこのマンゴーシャーベットが美味しかったですよ!                                      
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_2349977.jpg
そろそろケアンズ辺り、家々が見えてきました。海の青さがきれいです!海と森、世界遺産二つを抱えるケアンズは自然の宝庫を大切にしています。植物も動物もね!!                                
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_082528.jpg終点ケアンズ駅より一駅前の「フレッシュウォーター駅」で下車・・・ママとメイ、リンが一足早く待っていてくれました。鉄道建設労働者がキュランダ山脈を登り始める際に最初に水を手に入れる事が出来る地名だったことから名付けられた駅だそうな。歴史を偲ぶことが出来ますね!                        
落日に うねって光る さとうきび_a0166324_0194070.jpg
駅を出たら、ちょうど落日!! ちょっと傾いたユーカリの電柱、銀色のさとうきびの穂が心地よく風に揺れていました。

ケアンズ紀行もこれでおしまい、ホッ。 
長々と書き綴り・・・お読み頂きありがとうございました。                   

でもやっぱり3週間は長かった。これ本音042.gif                                                                            それでも喉元過ぎれば何とやら・・・ 懲りずに次もあるかなぁ?!無理かなぁ?! 

いよいよ8月突入!!
三里塚祇園祭は明日と明後日。
なのになのに・・・捻挫の憂き目!!!
愚痴は言うまいて~~ドンマイ028.gif
                                                                                                   
by choropikotantan | 2014-08-01 00:33 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan