手ぬぐいの 仕立て上がりや 夏のれん

058.gif炎昼続きの中、九州は台風11号の猛威で大変とか。
早速、宮崎県のM家に℡。 「風は強いけど被害もなく、通り過ぎたようですよ」~と。ケアンズのママのお母さんの元気な声に一先ず安心!                                                                                                        お陰様で右足首の捻挫も順調に回復し、整形外科の先生から笑顔で「来週から車OK,オミキもOKでしょう」との嬉しいお許しが出ました!! 
部屋で転けてからもう10日目。動けぬあんよを眺め、本を読んだり、テレビを見たり、PCしたり~~~それでも外出出来ぬ身はつらいもの。 畳一畳で出来る事~~そうだ、アレ仕上げようと。
a0166324_15401492.jpg
手ぬぐい用の長い反物、卓上ミシン、裁縫道具を傍に置き、作った手ぬぐいのれんです。柄合わせも簡単、何より直線縫いが私向き!001.gif 

a0166324_16252053.jpg
玄関からすぐ右は私の部屋。上にはステンドグラス、天井には飴色になったヒンメリが揺れて・・・。和でも洋でもないこの空間?! 悦に入っているのは私一人! 

a0166324_16392913.jpgご存じですか?! 「Loom Bands」アメリカ、ハワイ、オーストラリア等の女の子達に、いえ、男の子にも流行っている輪ゴムのクラフト018.gifこれは8才の孫から教えてもらい、ケアンズのスーパーで買ってきたもの。本家アメリカでは「Lainbow Loom」と言います。

a0166324_1645172.jpgYouTubeで見たら、まぁ、あることあること!!素材はカラフルな色の小さな輪ゴムで編み・・編み・・この単純さが受けたんでしょうね。

a0166324_16503199.jpgたかが輪ゴム、されどですよ037.gif 帰国後、とにかく私、はまってしまいました! おつむにも良いんじゃないかな~?! ブレスレット、リング、ストラップ、その他可愛い小物が作れちゃう!

a0166324_16571380.jpgゼリーのような色合い!想像力が膨らむ、この面白さ!
 
a0166324_1659185.jpgこちらはフォーク2本で編んだ白黒のブレスレット。
輪ゴムの素材にはチタンも鉛も入っていないので安心して身につけられます。素材のメーカーもいろいろあるようで。

毎日ひたすら小物作り。                                                    ちょうどアンヨ全快までのストレス解消にうってつけね006.gif




      

  
[PR]
Commented by エリオ at 2014-08-09 01:33 x
捻挫で動けぬ足に変わって 自由な手で何をしてるかと思ってたら
手ぬぐい夏ノレンかと思いきや 例のケアンズ土産の輪ゴム細工だったんですねww

色合いが綺麗ですね!
さぞ創作意欲も湧いたのでしょうね

Drからお神酒OK!良かったですね
運転もできないでブラリもお預けでストレスは一杯でしょうね

お会いできるのを楽しみにしてます
Commented by チョロピコ at 2014-08-09 15:16 x
エリオさ~ん、全く以て、その通り!!
来週後半には弥しろさんでお目通り出来るかもね!
指10本使える事って、有り難い事。
今、夢中の編み編みもいつか冷めるかも・・・。
匠の技は一生ものだけど、所詮輪ゴムだものね。
でもおかげで2週間、時間をつぶすことが出来ましたよ。
Commented by いしころとまと at 2014-08-18 19:53 x
チョロピコさん、アンヨ直ってよかったですね~。
最初はそろそろとでた足も、今頃は大股で歩いているのでは?
のれんは、夏らしく涼しそうですね。すごくいいです。
輪ゴムクラフトは初めて見ました。フォークで編むのも面白いですね。チョロピコさんは手先が器用で、羨ましいです。
Commented by チョロピコ at 2014-08-19 19:34 x
お陰様でやっと、漸く、運転出来るようになりました!
右足首だから大変でしたよ。
レインボールームっていう輪ゴムクラフトは面白いです!
色合わせがとっても楽しいのよ。流行りすたり・・・時間の問題かな?!
諸々の老人病に良いかもよ!
いたずらが好きなのは年を重ねても失せないものなんですねぇ・・。
by choropikotantan | 2014-08-08 17:28 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan