きりぎりす ノスタルジアか 夢で鳴く

ここ3,4日は灼熱ピークですね042.gif
各地では豪雨の土砂災害で大勢の犠牲者が・・・。
本当に心からお悔やみ申し上げるばかりです。

漸く右足首の捻挫も順調に回復し、車の運転もOK!
と言ってもご用心、ご用心。
そんな訳で家の中でたっぷりの時間、使いたい放題でしたが・・・トホホのホ。動けない歯がゆさを味わうのはこれで2度目でございます025.gif
060.gif061.gif読書、DVD、BSやらでひたすら潜伏しておりました。

a0166324_041489.jpgさて、数ヶ月前の稽古「端唄」から
「新土佐節」~ちょっとご紹介します。
 
♪♪♪ きりぎりすは 羽で鳴くかよ せみゃ腹で鳴く
   わたしゃあなたの 胸で泣くよ
                        そうよそうよ 本当にそうよ 

                 小指の傷さえ 小指の傷さえ こんなに痛む
                 ましてや受けたる胸の傷よ
                        そうよそうよ 本当にそうよ


色っぽい唄ざんしょ?!
この「きりぎりす」から連想ゲームが始まって~古~い実家のお台所へと。。。
薬屋の実家のお台所は土蔵造りの店と奥の土蔵に挟まれ、中央にで~んと釣瓶の井戸があり、脇には井戸ポンプと大きな水瓶がありました。私の学生時代に店舗を残し、全て改装したんです。
思春期の願望は早く、早く、キッチン・・・「立って蛇口で食器洗いが出来ること」でした。それまでは座って水瓶から~でしたもの~~あぁ、懐かしい。 勿論お風呂は五右衛門風呂。 井戸ポンプから長いトヨみたいな処を通ってガチャコン,ガキャコン汲んでねぇ。 
だから夏っていえば、井戸の周りにはキリギリスが鳴いて居たのですよ!! 子猫がじゃれたりしてね・・・。あの井戸にはスイカやウリ、トマト、きゅうり、ナスなどなど冷やしてね。 美味しかったねぇ!! 半世紀以上も前の「ありふれた我が家の暮らし」でした。。。 

a0166324_0585214.jpg
このクルミはケアンズのスーパーで1袋500㌘、何と$4.50005.gif
嬉しいねって、即買ったもの。  
a0166324_144760.jpg パカ~ン。。。       
a0166324_173117.jpg きれいに割れて、何より香りもあって美味しいこと!!                                      
a0166324_115479.jpgポリポリ食べるのも良いけれど・・・。 今日はクルミ沢山の蒸しパンにしてみました。炊飯器で簡単に出来ちゃうレシピを参考に039.gif

a0166324_1253616.jpg炊飯器からピーピーと。さて、仕上げをご覧じろ?!                                       
a0166324_12887.jpg
上出来!!何てたって、蒸しパンミックス(道の駅で買った国産100%小麦)と牛乳と三温糖少しと卵1っ、クルミは細かく砕きポイと。シナモンパウダー少々加えただけ。 意外や意外「やったね」でした038.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2014-08-22 21:52 x
御幼少の頃の思出話??オイラとは少しタイムラグがありますが(笑)
井戸にスイカ等を冷やしたのはリアルタイムでは知りませんでしたけど庭の真ん中に深い井戸があったのは覚えてます??

クルミパン美味しそうですね❗炊飯器で出来ちゃうんですね⁉
女房の好物だから教えてもらおうかな?
その節はヨロシクです☺
Commented by チョロピコ at 2014-08-23 11:38 x
昭和は遠くなりにけり・・・ね。
昨夜、弥しろさんに蒸しパンを持参、サンマの塩焼きでちょいと(^。^)
炊飯器での出来上がりまではたったの15分位。              簡単、もっちり、ヘルシーと。
卵は24日ですね。楽しみに待っていま~す!
Commented by いしころとまと at 2014-08-24 09:47 x
チョロピコさん、おはようございます。ほんと!美味しそうにくるみパンが出来ましたね。ケアンズのくるみはいっぱい実が詰まってますね。あの、パカっとちゃんで殻を割れば、あっという間にいっぱいくるみがとれますね。井戸、キリギリス、冷たく冷やしたキュウリやトマト、、、田舎の懐かしい情景が蘇ってきます。
Commented by チョロピコ at 2014-08-24 20:31 x
もっちり~とっても美味しい蒸しパンが出来ました。
クルミはもっと買ってくれば良かったぁ~と。
キリギリスから一挙に子供時代に・・・。
有機野菜とか知らない頃、瑞々しい夏のもぎたて野菜は今思っても、ホント美味しかったですよね!! 
by choropikotantan | 2014-08-22 01:45 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan