えのころの 穂くるくると はしゃぐ孫

8月尽、このままじゃぁないと思うけど、まぁ、此処4,5日の涼しいこと・・・?!
今宵もかなかなかな・・・かな?!すず虫も負けじと、何だか一際高く鳴いていますよ。

ところで先日TVで新発見!!005.gif
a0166324_20432522.jpg 言わずと知れたこのキャンディ。今まで森永製菓さんとばかり思いながら、ぺろぺろペロリン舐めておりました。ところが輸入元だったんですね。
原産国はスペインのバルセロナ、chuparとはスペイン語「舐める、しゃぶる」からだって。

a0166324_20505244.jpg
チュッパチャプス~棒付きキャンディ。 噛まずに最後の最後まで口の中一杯幸せ時間045.gif さて、ここからが「へえ~あのお髭の画家が・・・!!!」 
ご存知でしたらお見それしました。知らなかったのは私だけ?!このキャンディ考案者であるアンリック・バルナット氏はあのサルバドール・ダリと一緒に食事した際にロゴマーク依頼、その場でナプキンにデージー(ヒナギク)を描き上げそれが後世まで原型としたそうな!!でもね、私、知らなかった方が良かったかも。。。だけど知っちゃった! だって、あのダリ巨匠はお呼びじゃないのよね。ま、いいか!037.gif                           
a0166324_21194674.jpg
毎週日曜日に預かっている3才の孫のお昼寝中にこんなビスケットを作りました。「アイザック・クッキー」 この切り抜きはケアンズの息子宅にあったもの。   
a0166324_21211824.jpg一度もお会いしたことはないけれど生粋のオージーの方のレシピ。さて、どんなビスケットなんざんしょ039.gif      
a0166324_21302752.jpgオープントレイにはレシピ通りにスプーンで生地をすくい、間を開けて並べたのに~~何と一枚にくっついちゃった025.gif
a0166324_21395398.jpg
材料は押し麦、小麦粉、きび砂糖、ココナッツ、バター、重曹少し、ハチミツ少し・・・。シロップはゴールデン・シロップ
(サトウキビから作られる)がベストなんだけど、ハチミツで代用。この素朴なクッキーの由来はオーストラリアとニュージーランドの連合軍からとったものだそうです。ANZA(Australia New Zealand Army Corps)の頭文字だって。
戦地に携えて行くためのお菓子なのでカロリーは高いけど、卵とミルクを使わないので卵アレルギーの人にもOK~腹持ちも良く、保存性もあり、栄養価はたっぷり。第一次世界大戦中にオーストラリアの奥さん達が戦地に送っていたという。
おすましのクッキーでなく、ホント、風味もあって素朴な味!!お目覚めの孫も「おいし~いって038.gif形はどうであれ、美味しければ万々歳!! よ~し、次回はクッキーらしく、再チャレンジしようっと。                                                                                                              
[PR]
Commented by いしころとまと at 2014-09-03 21:33 x
押し麦が入ったクッキー、、なんだかとっても懐かしい感じがしますね。
私は今日から料理教室だったのですが、押し麦をいれたカボチャスープを作りましたよ。福島県の裏磐梯にサルバドール・ダリの作品が展示されている諸橋近代美術館に今年の春主人と行ってきました。不思議な世界でした。チュパチャプスのロゴがあの方の作品だったなんて、、不思議ですね。
Commented by チョロピコ at 2014-09-03 22:35 x
今晩は。
我が家は20年、五穀ごはんで、18穀米とかじゃぁないんですよ。押し麦入りのカボチャスープ、いつかアップして頂戴!! お願いね。世の中、知らなきゃ損ソン一杯ありますよね。
Commented by エリオ at 2014-09-04 03:45 x
ご無沙汰してます!
またまたおいしいそうなレシピを見つけて チャレンジしてますね!
しかも パソコンを駆使してチュッパチャップスのロゴの謂れまで検索する
勉強熱心さには敬服です!
 しかしオイラは知ってました(笑)ダリの件・・・・
なかなかお会いできませんが 体調はいかがですか?
Commented by チョロピコ at 2014-09-04 21:14 x
たまたまTVでキャンディの事やっていたんですよ。
ご存じだったのね、さすがエリオさん!
お陰様で心身共に~ちょっとあんよを気にしていますが。
9月って、あっという間に通り過ぎてしまうもの。お気軽日帰り一人ドライブでもしようかな。

by choropikotantan | 2014-08-31 22:17 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan