新涼や 居住まい正し ネコ瞑想 

先日、弥しろの卓さんから耳寄りな情報を頂きながらあの057.gifでした・・・。                                              今日は058.gif、早速行ってきましたよ029.gif

行き先は成田市大栄にある「ワットパクナム日本別院~寺院」  検索したらワットとは寺という意味でパクナムとは河口なんだそうな。 

a0166324_2353410.jpg 国道51号から県道79号へと曲がり、コンビニもない道を何処よ、何処よとキョロキョロ。。。と、こんな看板が。回りはサツマイモ畑、此処を曲がり・・・小道をひたすら走ると・・・。                                            
a0166324_0152433.jpgカラフルな看板と国旗がお出迎え。                                                              
a0166324_0175252.jpg
異次元の建物。タイには未だ行ったことはないけれど、白と青と赤とゴールドのまぁ、 堂々とした本堂の佇まいでした 
a0166324_0223083.jpg
入り口両端にはこん棒を持ち、金色の装飾を身にまとった031.gif赤と033.gif緑の鬼二人?!仏様をお守りしているのかな。プランターは花の終わった睡蓮。        
a0166324_0422542.jpg白壁も大理石だけど、足元にはこんな図柄が?!何を意味しているのかしら?! 
a0166324_0493066.jpg
入り口は閉まっていたのでガラス越しに光輝く仏様をパチリ。素晴らしい!!きらびやかだけど荘厳でありました。確かに仏教国・タイが此処、成田の畑の中に息づいておりました038.gif                                            
a0166324_0531088.jpg
「もしもし猫ちゃん、眠っているの?!」 ~尋ねたら~やおら目を開け~一瞥後 「我が輩は瞑想しているのだ!」   こりゃまた失礼をば・・・。            
   
次回はこの続きです~~~合掌。。。
それにしても、何でこんな畑のど真ん中にあるの???摩訶不思議039.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2014-09-13 03:13 x
チョロピコさん!こんばんわ

先日兄貴から突然 大栄のタイのお寺を検索してくれとの事
例のトリオで買い物中だったのですが
一緒に行ったのではないようですね?
大栄にこんなのがあるんですね


ぶらり一人ドライブ復活したみたいですね(笑)
まだ行ってませんが不釣合いな建物ですね
タイの単身赴任の人用にできたようなことが書いてありましたね

ネコの瞑想中には吹き出してしまいました(笑)

続きは楽しみにしてますよ
Commented by チョロピコ at 2014-09-13 12:40 x
成る程ね。兄上への情報はエリオさんからでしたか。            本当にあの場所が日本の,千葉の,成田市にあるなんて!!
在住のタイの方々にとっては身も心もオアシス的な処なんでしょうね。
お祭りもあるらしいので参加してみたいですよ。
一人ぶらり旅、お陰様で復活しました。
Commented by いしころとまと at 2014-09-13 20:31 x
仏様神々しいですね。それにしてもタイの建物が見えたら
ほんと異次元の世界に感じそうです。
鬼が仏様を警護しているとは不思議です。
瞑想猫、、、チョロピコさんのおじゃま虫の声にちょっと目を開けて
又直ぐ目をつぶってしまった気がします。可愛いですね。
Commented by チョロピコ at 2014-09-16 16:27 x
多分鬼のような二体にはきちんとした正式の名前があるんでしょうね。
庭にも同じような木製の一体がありました。
なんでかなぁ~?
なんざんしょ??
問いかけしたくても無人・・・、日本語のパンフもなく、 勿体ない。。。
へぇ~そうなんだ!! 成る程ねぇ~と感心したり、感動したり・・・出来ないって消化不良ですよね。
by choropikotantan | 2014-09-12 22:12 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan