フェンスから 解き放たれた こぼれ萩

秋ですねぇ・・・。
058.gif 汗ばむ位だけど風は爽やかだし、深呼吸!!
近くのスーパーへの通り道~我が家から歩いても5、6分 。
a0166324_18155130.jpg
 立派な門に表札あり。毎回通る度に気になっています039.gif

 
a0166324_18201890.jpg
フエンス越しに紅のマメ。言わずと知れた秋の七草の一つだけど、楚々というより逞しく咲き乱れておりました。    
a0166324_1827189.jpgどうやってフェンスの枠から?!・・・ 思うに可愛いお花が連なる前に枝々を外へと誘因したのしょうね。

a0166324_18344317.jpgいかにもマメ科、くるんと反った花びらが可愛い稚児みたい!!                                 
a0166324_18403027.jpg
もう少し秋が深まれば木の実がいっぱい降ってきますよ。

a0166324_18465196.jpgところで「こぼれ萩」って言う名前の和菓子があるそうな。きっと食べるのが惜しいようなほっくりとした器量良しでしょうね010.gif~まぁ、お彼岸用のおはぎで我慢しましょ。                         
a0166324_1855207.jpg
        
a0166324_190114.jpg
萩から~~確か、端唄の譜面があったよな!!                                                                        まだお稽古してないけれど、唄のご紹介を。いつかしっとり弾きたいなぁ。

♪ ♪♪ 萩ききょう 中に玉章(たまづさ=手紙) しのばせて 月は野末(野の端)の草の露  きみをまつむし
  
   夜毎に集く(くだ=虫が鳴くこと) 更けゆく鐘に雁のこえ 恋はこうしたものかいな  ♪♪ ♪          
a0166324_1915132.jpg此の古い譜面は私の祖母から父へ渡り、それから私の手元へ・・・。おばあちゃんは私が幼稚園の時に亡くなったけれど、母の話では芸事が無類に好きだったとか。 私の山あり、谷ありの人生の中で、こうして祖母の形見の三味線と数十冊の長唄、端唄の譜面はあの世に旅立つ時、忘れずに持って行こうと決めております、ハイ。                                                                                                            
   
[PR]
Commented by いしころとまと at 2014-09-26 09:39 x
チョロピコさんこんにちは。見事な萩ですね~食べる ぼたもち おはぎという名前も植物の咲く時期に合わせて、日本人らしさを感じますよね。三味線の楽譜初めてみました。トッテンシャン
Commented by チョロピコ at 2014-09-26 17:48 x
今日こそ、秋って感じの爽やかさでしたね。
そうそう。いしころちゃんはどっち派?!つぶあん?こしあん?!私はつぶつぶあんこ大好き派よ! ところでこの文化譜はおんぼろろん~何しろ東京市の時代だもの・・・。秋の夜長はBS見たり、お稽古したり、お酒が美味しくなり候ね!! 
Commented by エリオ at 2014-09-30 01:31 x
ご無沙汰してます
オイラは最近ブログに載せるようなネタが無くて
いつも同じ行動パターンなのがしみじみわかりました(笑)

何か食べに行ってるか買い物に行ってるか
買う物も無くふら付いてはいるのですが・・・・・・・・

山に行っても今は採れるものが少ないのですが
先日 三バカトリオで買い物の帰りに 栗拾いに行ってきました
まぁ買い物袋一杯ぐらいは採ってきました。

相棒が栗ご飯と茹でたのを持ってきました!
次はマロングラッセにするそうです!
Commented by チョロピコ at 2014-09-30 16:54 x
エリオさん、こんにちは。
9月は今日で終わり・・・さて10月のカレンダーは?!
動けるうちが花、元気が一番よね。
私も今ね、栗の渋皮煮を作っている途中よ。
手間はかかるけれど秋の恵み、丁重に頂きましょうっと!
by choropikotantan | 2014-09-21 19:37 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan