背伸びして コーヒー淹れて 鰯雲

今朝のひととき。いつものように洗濯物のかごを持って、ベランダへ。
清んだ空気と透明な青い空、たなびく鰯雲・・・001.gif
緩くほぐれながら、じっとしてない雲たちよ、ちょっと待って下さいな!                    
a0166324_2250225.jpg
     063.gif朝の淹れたてコーヒーは私の元気の素。そして日本人のノーベル賞報道☆☆☆凄いですよね!!!
 
そういえば061.gif「鰯雲」という名、あったっけ。何しろ半世紀以上前だけど・・・。                                     私の母は明治38年生まれ。若い頃は浅草界隈の映画館のハシゴが好きだったと聞いたけど、だからかな?!物心ついた私はよ~くダシにされ、夜になると小学校の頃から佐原の映画館に行ったものよ。タイムカプセル一跨ぎ。
中学校の頃観た「浮雲」なんて、鮮明に覚えていますよ。
めでたし、めでたし~~より、やっぱり不幸せに終わる方が心に007.gif残りますよねぇ!!
森雅之の役どころが優柔不断で・・・。そしてデコちゃん・高峰秀子の役はこんな男にすがって生きる儚い女。
ハスキーなデコちゃんの声が耳に今でも!! 洋画も邦画も、大好きなのは確かに母譲り。最近はもっぱらBS061.gifで愉しんでいます・・・。                                     

a0166324_23375758.jpgご近所のフェンスには頼りなげ~なんだけど、どうしてどうして丈夫な風船葛が043.gif           
a0166324_234244100.jpg
昨夜の夕飯の主役はサンマの塩焼きよ。弥しろの卓さんから何と活きの良いサンマを頂きました。今年の秋一番いえ、特番の美味しさでした!!! いつもいつもご馳走様でございます003.gif                                                                               
a0166324_23525426.jpg
  
a0166324_23533637.jpg

今宵は皆既月食でしたね。
赤い月のお出ましを今か今かと待ちながら・・・016.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2014-10-10 19:04 x
チョロピコさん~~サンマ2匹ですかぁ。
食べ過ぎです(笑)
鱗雲、フウセンカズラ、そして締めは皆既月食の月
最近カメラの腕あげましたね!!とっても綺麗に撮れてます。
Commented by チョロピコ at 2014-10-10 23:00 x
サンマ~まさかぁ! 息子と一尾ずつよ。ホント美味しかったでしたよ。
カメラはデジカメ、褒めていただき、嬉しいな。有り難う! 
Commented by エリオ at 2014-10-12 06:56 x
ご無沙汰してます!

タイムスリップ良いですね!コーヒー片手に・・・・

兄貴!オイラには秋刀魚くれなかったな~~~(笑)

皆既月食!生憎オイラは検査入院中でじっくり見れませんでした!
あくまで検査ですのでご心配なく(笑)
二泊三日でしたので即、退院

兄貴夫婦もスマホデビューで孤軍奮闘してるみたいですね
チョロピコさんも如何ですか?(笑)
意外と兄貴が使いこなしてるのがビックリです!
知恵熱が出たみたいですけど(笑)
Commented by チョロピコ at 2014-10-12 18:50 x
今晩は。
ハイ、兄上様からエリオさんの事、聞きましたよ。お疲れ様でしたね。
スマホ・・・う~ん、私のロートルおつむに刺激したって無理ですわよ。  さすがに兄上様は勉強家ですね! 
何時か、いつかドコモ店内で喜々としているかも・・。
先生、その時はご教授よろしくね!!
 
by choropikotantan | 2014-10-08 22:45 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan