人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果や 戀という字に恋をして

057.gif台風18号が過ぎ、ヤレヤレとほっとしたのはついこの前だったのに。
今度は19号が北上中! 今頃荒れ狂う強風や大雨洪水の中、避難所で不安な夜を過ごさなければならない方々がいっぱい居られる事でしょう。自然災害は避けられず、どうぞご油断なさらずに!                                      千葉県成田三里塚界隈は今夜遅くでしょうか?!
無花果や 戀という字に恋をして_a0166324_1920497.jpgいちじくの花は中身のあのつぶつぶ。。。。。                                      他の果実の花はちゃ~んと可愛い花が咲き、それから実になるのに。神様も意地悪ね。中に咲いちゃぁ見えないよ。成る程、いちじくの漢字は 「無花果」その通り!045.gif                               
無花果や 戀という字に恋をして_a0166324_19252629.jpg
お恥ずかしい程にアップするようなご馳走ではないけれど、夕飯前に食べたいお皿を並べたら、こんなんでございますよ。 いちじくは生ハム巻いてオリーブオイルとブラックペッパーとレモンで簡単おつまみ。 ヨーグルトときゅうりのすりおろしは常連もの。                                                                                                一昨日、栗源の道の駅であまりに美味しそうだったので買ってしまった「いちじく」完熟もの。今年はジャムにせず~~というのも我が家の冷凍庫は小さく、いちごジャム、ブルーベリージャム、塩麹などの小ビンでいっぱい、お裾分けしてもまだまだ・・・作り過ぎまして。                                                                                                                                                 ところで漢字の由来ってホント面白いですねぇ!!古への人が作った字の意味はロマンがありますもの。例えば                                           =恋=                                                                                     調べたら 「恋」・・・旧字体は糸が二つ、は糸がもつれる様子ではけじめを意味するとか。                                                                 この下に「心」をつけると~~~  「もつれた心の糸を解くことが出来ない状態→→→                                                             だからね、情緒不安定になるのは恋してる証拠かも?!!!だってさ。  
                無花果や 戀という字に恋をして_a0166324_20332126.jpgこのシソの穂も道の駅で買ったもの。                                                         
無花果や 戀という字に恋をして_a0166324_20341298.jpg熱湯にさっとくぐらせ天然塩をまぶしました。 濃いグリーン色がきれいです。                        
無花果や 戀という字に恋をして_a0166324_20401083.jpg
 何だろな? 答えはタンポポの穂よ。 ちょっと幻想的でしょ?!   
秋の夜長・・・今更、いいえ、これからどんな変しい恋が起こるかも~~なんてね012.gif
思うのはタダだもん。


やっぱり成田空港の便もJRも行き先によって運休のニュース!
サッシの外は荒れているようです、、、懐中電灯どこかな?!
早めにお休みしましょ014.gif 
by choropikotantan | 2014-10-13 21:10 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan