人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の 祝う膳とて むかご飯

今日は「敬老会」に出席してきました!!
成田市遠山地区~~~会場は遠山中学校 体育館
70歳以上の方が430名近く参加とか・・・ということはもっともっと多いんですね!!005.gif
そして90歳以上の方は049.gif手を挙げて~の声に10名位、もっといらっしゃったかも
敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_19343070.jpg
お偉い方々のご挨拶が終わり、先ずは060.gifこの中学生たちの楽器演奏から。今話題の「妖怪ウオッチ」の曲と「アナと雪の女王」より「レット・イット・ゴー」ありのままの~038.gif           
敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_19432947.jpg
2番手は水色のベレー帽を被った三里塚小学生の合唱とリコーダー。お顔はカムフラージュ。近くに住む孫は4歳になったばかり、先は長いなぁ。。。                            
カラオケ、踊り、お囃子、フラダンス~てんこ盛り041.gif
敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_1953122.jpg
こちらはボランティアで活躍されておいでの有志の皆さんで「スコップ三味線」演目は「千恵っ子よされ」~~ノリのいい曲でしたよ。                                        
無事に終了。その後、「空の駅」へ。敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_2064912.jpg此のあたりでキョロキョロ~♪♪♪探すものは何ですか~♪♪ それは「零余子」(むかご)。つるになってる自然薯の小さな球なんですが分からずじまい。そこで朱色鮮やかな烏瓜をパチリ。                
敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_20131461.jpgラッキー!道の駅にありましたよ!1パック200円~300円。                   
敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_20301368.jpg早速、ムカゴごはんを作ることに。山芋の赤ちゃん、美味しく炊き上がってね001.gif

敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_20365442.jpg
出来上がり~ホクホク043.gif右手はピーマンの煮びたし。 

敬老の 祝う膳とて むかご飯_a0166324_2175864.jpg
060.gif懐かしい数え唄で手まり唄よ。ご存じですか?!地方によって若干違っているかもね。六が零余子で~す037.gif それにしても零余子という漢字、ちょっと零という字は寂しいわね。俄かに検索したら「零とは雨の滴の意味だそうで僅か~で、零余とは残りがきわめて少ないという意味」だそうな。ちっちゃなムカゴが熟し、茎から離れ落ちる様子を形容しているんだって003.gif             
by choropikotantan | 2014-10-26 21:26 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan