里山の コミセンまつり 小春かな

もう11月・・・三里塚記念公園内のマロニエ並木道もすっかり葉を落とし、晩秋の感深し。
私が住んでいる此処の駐車場の脇もピラカンサが火を放っています!
a0166324_11542398.jpg
語源は炎&棘。全く以てその通り~!! バラ科・火のような真っ赤な実、枝にはトゲトゲ。可憐とか、楚々とした~なんていう代物じゃないわね。これからヒヨドリ達には格好のお食事でしょうよ。
                                                                                          11月2日は近くの三里塚コミュニティセンターで愉しいイベントがありました。                                       成田市制施行60周年ということ、コミセンまつりが3回目ということ、目出度きことが重なり、成田市長、愛嬌たっぷりのうなり君も参加され、一段と盛り上がりました029.gif         
a0166324_1281550.jpg前々に撮った会場。当日は午前、午後と演奏のチャンスを頂き、カメラは二の次、三の次に。      
a0166324_12151536.jpg 一番の心配はお天気?! てるてる坊主に願かけて~~                         早朝から憂いなし!!                            059.gif時間と共に058.gif青空!気温もぐんぐん上がり 008.gif汗ばむ程に。       
a0166324_1229272.jpgどれも美味しそう!001.gif 後で行きましょう~なんて悠長にかまえていた我等、完売続出でお土産用は買えなかったけれど、でも焼きそばも、混ぜご飯も、焼き鳥も、シュウーマイもゲット出来て大満足でした041.gif D先生(長唄の師匠)大喜び!! 仲間のUちゃんもね。        
a0166324_12413352.jpg会場外も大盛況!コミセン隣は消防署、その関係かな?!カメラを向けたら敬礼されましたよ、ウフフ037.gif

a0166324_1246460.jpg運営協議会会長~卓さんのかわいらしい笑顔!! 役職を離れ、やきそば担当においででした。                                              やっぱりひと味、ふた味違って美味しいね、これホント038.gif

a0166324_1252865.jpg中ではバザー、絵手紙、押し花、絵画、陶芸、編み物などの作品が並び、演技発表はマジック、大正琴、佐原囃子の演奏、フォークダンス、そして私達の三味線演奏と。そして台湾茶の楽しみ方など(一服教えてほしかったなぁ)

a0166324_12563076.jpg
30分の演奏時間、長唄は久保田万太郎作詞の「都風流」から「虫の合方」と「新内流しの合方」、端唄・俗曲7曲、唱歌4曲、季節は深まり行く秋に合わせてね・・・。最後はD先生の弾き語りに合わせ、粋な「奴さん」をUちゃんと踊りました012.gif 拙い腕を温かく拍手して頂いて本当に有り難い事でした!!


役員、スタッフの方々、お世話になり本当にありがとうございました。                                                         もっともっと精進してまいりたいと痛感致しました。
 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2014-11-05 20:46 x
ちょろぴこさんこんばんは
たくさん、、懐かしいです~
あれからもう1年経ちましたよね。
チョロピコさん踊ったんですか!
なんだか想像したら・・・とっても可愛いでしょうね(笑)
Commented by choropikotantan at 2014-11-05 22:31
ホホホ(^。^)いしころちゃん、
地域のみんなとお手々をつないで、遊んでいますよ。
三里塚近辺は穏やかで、とっても良いところ!!!
私の終の棲家と決めています。
お休みなさ~い
Commented by エリオ at 2014-11-06 01:30 x
コミセンまつりお疲れ様でした。
色々と行事事があって大変ですね
合間を縫っての御朱印巡りwww

私事ですが先日の肝細胞採取の結果が今日出て
結局 脂肪肝は否めないのですが やはりリウマチの強い薬の副作用が原因でした(泣)
こればかりは止めるわけにもいかず医者も悩んでました。
ほとんど酒は飲んでないのでやっぱりな~~~って感じです。
まぁ原因がハッキリしただけでも少しは気が楽に・・・・

またお会いしましょう
Commented by choropikotantan at 2014-11-06 09:25
お早うさんです。
原因が分かって良かったですね!
自分の体調管理はとっても大事。みんな知っているけれど、これがなかなか・・・。
旬な食材で手作りのお総菜やらスイーツなんか、一番の贅沢。美味しい~って最高に口福!!
by choropikotantan | 2014-11-05 13:27 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan