恩師逝く 知らせは時雨 心地なり

11月3日お昼頃、 car散歩で私、一宮(千葉県長生郡)に居りました。
上総国・玉前神社へとね。
此処でケイタイが 「あ~、トッコ、お久しぶり。あのね、平野先生が今朝亡くなったって」。。。                    「ぇ~、そう、、、」
今年の虹の会(我等の2年G組クラス会)は卒業以来、生徒よりも先生の出席率100%と038.gif
幹事の佐原在住のH君の話。                                
a0166324_1513960.jpg
近くの垣根、下向きに咲くお茶の花。沢山の実が~まるで生徒のよう014.gif                
a0166324_15181133.jpg この写真は今から56年前!! 佐原から~鹿島神宮へ自転車で行ったのでした。花も恥じらう乙女たち。先生も若い!!  
a0166324_15222988.jpgここは鹿島灘。白黒アナログの懐かしい青春があったんですよ!!  
a0166324_1525258.jpg2年の時、先生との往復書簡?! 私の大切な大切な宝物。こんなに半紙もアンティーク001.gif                   

今宵は通夜、先生待っていてね。
不出来な生徒ほど可愛いって聞いたことがあります。
私もいろいろあったけれど、その都度、先生が見守ってくださって・・・。
これから佐原へまいります。
[PR]
Commented by エリオ at 2014-11-10 04:36 x
ご愁傷様です!
出席率100%の先生ってすごいですね
きっとすばらしい先生だったのでしょうね
御朱印ぶらり散歩中で驚かれたことでしょうね
御冥福をお祈りいたします
Commented by choropikotantan at 2014-11-10 11:18
エリオさん、コメント有り難う!
恩師は私より13才上で、一生涯教育者として、秀才も落ちこぼれも公平でした。数多の教え子の中でも、最後まで心配懸けたのは私かも・・・。私の中で一つの時代が終わったような気がしました。卓さん、エリオさんご兄弟のお父上も素晴らしい教育者と伺っておりますよ!                car散歩、またボチボチと~(^~^) 
Commented by 麦水 at 2014-11-11 16:07 x
クリア出来たでしょう?!だめ?
焼売忘れずに。
Commented by choropikotantan at 2014-11-11 16:33
麦水さん、お越しやす!!
根気強さに大拍手、」パチパチパチ。
シュウマイご馳走様です。
木曜の稽古日に先生へ~差し上げようかな(^~^)
きっと喜ばれるわ。
Commented by 麦水 at 2014-11-12 12:59 x
本当に長い旅でした!コレカラハ、バン番いきます世!俺もすぐ焼売食べたけど本当に美味しいと思いました!是非ともお師匠様に食べて頂いて下さい。できたら、石ころ三にも、食べさてたいですね?
by choropikotantan | 2014-11-07 15:34 | 歳時記 | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan