空港まで こっちこっちと 蔦もみじ

057.gif今頃の雨って、冷気も一緒に連れてきますね。
此処、三里塚記念公園は私の大好きな、癒しの場所。
a0166324_13121339.jpg
マロニエ並木道は片側はすっかり葉を落とし~雨上がりのこの時間、だぁれも居ない・・・。

a0166324_13193126.jpg空港までの道すがら、蔦は真っ赤っか、燃える様な朱色~緋色~ベンガラ色と横並び。

a0166324_13284487.jpg
雨に濡れた・・・ソルの色!! 

a0166324_13315469.jpgこちらも近くの浅間神社脇の公園のモミジ。古人は春の桜は花見して、秋の紅葉は狩りという、ホント、ステキな言葉よね!

a0166324_13404866.jpg色は緑のまんま、でもこれも良し。

 
a0166324_13472065.jpg
ところで 昨日のお遊びはカボチャとサツマイモの「おやき」作り001.gif

a0166324_1348458.jpg近くのスーパーのレシピ欄にあったので一枚頂きトライ。 中身は2種類、一つはカボチャ、も一つはお芋とリンゴ、ハチミツ、シナモンシュガーの柔らか煮。

a0166324_1431246.jpgこちらの中身はお芋ちゃん。焼き色こんな感じでいいかなぁ?!045.gif

a0166324_1465799.jpg ハイ、完成! 問題は周りの皮、弾力はどんなかな?!


a0166324_1494231.jpg
まぁ~こんなもんでしょうか。どちらも素朴な優しい味で、意外や、息子にも好評。一日でお皿は空っぽに038.gif結構もちもち感もあって自画自賛!ご馳走様でした。
[PR]
Commented by 麦水 at 2014-11-13 17:43 x
美味しそうな出来具合ですね!餅好きな御子息堪らないでしょう?!今度是非ご相伴に預かりたいものですね!なんでも
チャレンジ精神旺盛な姉様には感心しています。!
Commented by choropikotantan at 2014-11-13 21:12
コメント有り難うです!
この皮は薄力粉と強力粉だからお餅とは違うけど、カリカリ感とシットリ感があり、まぁまぁでした。
今年も残り一枚のカレンダーがあるだけね・・・。
最近思います! 今この時~を大事に,動ける今を切り取って生きていこうって。 来年は分からないものね!
今が一番良い時よ!! これからもどうぞよろしく(^~^)

Commented by エリオ at 2014-11-14 05:00 x
ずいぶんとお洒落な「オヤキ」ですね
洋風オヤキって感じですか?
オイラも良くスーパーのレシピ頂いてきます
もっぱら見るだけでなかなか実行はしないけど(笑)

今日は久々の玉子買い付けドライブでした
相棒が体調がいまいちだったのですが
両家ともに玉子切れ状態で 女房の休みに合わせて
少し強引に決行しました(笑)

天気も良かったしね 家に篭ってると病んできますよね(笑)
オイラも至る所の間接が悲鳴を上げてるけど少し動かないと余計に動けなくなりますしね
次回買い付けにはまた連絡します
Commented by choropikotantan at 2014-11-14 10:29
エリオさん、こんにちは。
今朝も快晴、お日様は有り難いものです。
歳と共に昔の味が懐かしいですね!
素材もお粗末、作り方も簡単~~~だけど妙に美味しいって、飽食時代の後はやっぱり、原点に戻るのかしら?!
エリオさんはベランダ菜園からの直行便、素材はどんなに美味しいことか!! そうでしょ。
by choropikotantan | 2014-11-12 14:50 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan