人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵の輪を くぐりてピース 七五三

今朝から洗濯3回、パン作りも3毛作、久しぶりに家でクルクルと動き回りました001.gif お日様は元気にしてくれますね。
知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_15265688.jpg

此処はcar散歩で出向いた上総一ノ宮・玉前神社(たまさきじんじゃ)です。 11月3日、高校の恩師の訃報を聞いた処でした。10日も過ぎたのでアップしても・・・と。三里塚から~九十九里浜へ出て暫し南下、歴史のある一宮町に入り、分かりやすい古社でした、ホっ。好きなCDを聴きながらのcar散歩043.gif行きはよいよい、007.gif帰りは悲しい知らせの後なので。。。
生憎、御社殿は修繕中でしたが、とても優しい景観でした。それもそのはず、ご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)、女性の一生を見守ってくれる、守護して下さる女性の神様だもの!! 006.gif      
           
知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_1510396.jpg
晴れ着の可愛い女の子!!知恵の輪をすんなり潜り、余裕のポーズ! 若いパパとママ、よちよち歩きの坊や・・・健やかに大きくなってね! 勿論カメラはご承諾済みでして。 

知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_15444827.jpg境内の銀杏の木は「子宝・子授かりのイチョウ」と呼ばれ、お父さん、お母さん、実生の子供イチョウの順番に触れて子宝をお祈りすると願いが叶うと言うそうな。 実際触っておいでのご夫婦らしき方がいらっしゃったわ。

知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_15565273.jpgご神木
「いすの樹」別名・なんじゃもんじゃの樹~どこかのお寺さんにもあったなぁ039.gif
知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_1558141.jpg

知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_1611769.jpg正門前にでんと構えての和菓子屋さん、創業は160年前だって!005.gif

知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_1633313.jpg
何となく
ゆっくりしたい気分は消えて・・・帰りはビーチラインで帰宅。
知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_16713100.jpg和菓子はしっかり買って弥しろさんへお裾分け。      H先生を偲びながら熱いお茶で頂きました。

知恵の輪を くぐりてピース 七五三_a0166324_18244338.jpg
日本の神話の世界は面白いですね!!ギリシャ神話も面白いけどさ。八百万の神様~~キッチンにだって、トイレにだっておわします。唯一絶対神一人でないところがいかにも日本的!!                        古へ人の知恵・・・日の入り、日の出、冬至、夏至から・・・日本の地図のレイライン(ley line)、060.gif不思議?!037.gif旅路が益々愉しくなる~~~。


ご朱印は有り難~く戴きましたよ!      
次回の行く先はもう決定していま~す!!004.gif
by choropikotantan | 2014-11-14 16:11 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan