古への 歌留多の美女は 後ろ向き

   
   2015年
     謹んで新春のお慶びを申し上げます

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の馳せる午から~今年は柔らか、暖かい未でございますね001.gif          a0166324_150020.jpg            七草粥で一病息災を願いました。 一つ二つ、病いはあって当たり前。            新春のテーブルにはPのミニバラちょっと。フェアリーのガラス器は10年前にケアンズで即買ったもの。

a0166324_15291223.jpg名前の分からない雑草だって、ステキになるんですよ!! 大のお気に入りの小さな器です。                
a0166324_15393194.jpg
何十年手元にあるんでしょう!! 年の初めに必ず一度はタンスの中から出して~並べて~詠んで~取って~~~独りで楽しんでいるのです034.gif                          この百人一首を見る度に母を思い出します。
とにかく詠み手も名手(あの抑揚は65年以上前なのに耳に残り、覚えているものですね)
夜になると町内のおじちゃん、おばちゃん達が次々と。「今晩は」「今晩は」って我が家の二階に集まり「いざ、源平合戦」。私6才位かなぁ039.gif その時父は階下で仕事。調合したかぜ薬を袋に入れたり。。。人数が半端な時はかり出され、しぶしぶ二階へ。
お寺の和尚人さんがおいでの時にぁもう.....母はホント嬉しそうでした。だって札の飛び方が違いましたもの!!障子にスパっ~と、当然破れましたよ。わたしゃ、傍でミカンやら落花生をぽりぽり。終戦後の何もない時期、町内には絆の輪がありましたね。
ところで私の歌留多は任天堂さんのもの。21人の女性歌人はいずれも右向き、左向き。                  中でお一人、後ろ向きの方がいらっしゃいましたよ!
誰?! 
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」
小野小町  日本中に伝説がある女性ね!! 
絶世の美女だから?!
本当に実在の女性?!
まぁ、謎多き人こそ魅力的なのかもね。
僧侶はこの札では15人?!  私、西行さんが好きでした037.gif          

ところで今年から「ことしこそ」の言葉は水に流すことに致しました。
お天道様に感謝、家族の優しさに感謝、ご縁に感謝の日々を重ねながら             一日一日、037.gif041.gif003.gif時を過ごせたら本当に幸せです。                                             
a0166324_16544366.jpg
さて、、、そろそろギア入れて参りましょう。次回はいすみ市へ詣った時をUPしますね!
[PR]
Commented by iいしころとまと at 2015-01-09 20:26 x
チョロピコさん
カルタが飛んで障子を破るなんぞ・・・・
お正月からすごいことですね。
年末に障子張り替えて、、、あっという間に敗れて

破れかぶれ~

わたしも百人一首が大好きで、
高校生の時に自分で買ってきました。お正月は家族みんなでわからないままに取り合いっこしましたね。
57577に込められた想いが、、、多感な高校生にはとっても新鮮でした。小野小町の句改めていいですね。
Commented by エリオ at 2015-01-11 04:31 x
七草粥か~~今年も食べなかったなぁ~~(笑)
百人一首  恥ずかしながら一度もやったことがありません(泣)お恥ずかしい話で・・・・
水を指すようなコメントですみません

いすみ市楽しみにしてます

最近お会いできませんね
Commented by 麦水 at 2015-01-12 16:19 x
エリオは、浮き世の習わしなんか縁遠いから季節柄のいろいろは疎くて良いんじゃないかな?チョロピコさんはじめ皆さん今年もよろしくお付き合い御願いいたします(^_-)
Commented by choropikotantan at 2015-01-12 21:48
エリオさん、今年もどうぞよろしくね!
昔も今も一日は一日なのに、今って、何となく忙しないですよね。ばぁばは世の中の早さに振り回されず、マイペースであっちへ、こっちへと寄り道しながら残りの人生愉しみたいと・・・(^^)

Commented by choropikotantan at 2015-01-12 22:01
麦水さん、今晩は。
今年も卓さん、エリオさんご兄弟のあ・うんの厨房を愉しみにしてまいります! 
Commented by choropikotantan at 2015-01-12 22:20
いしころとまとちゃん、今晩は。
亡き母は歌留多も花札も、晩年はトランプも大好きでした。
映画も小説も音曲も~~きっと今頃はあの世で丁々発止やっていることでしょう(^^)2015年は始まったばかりね、今年こそ・・・は飲み込んでと。暖かくなったらきっと、とまとちゃんに会いに行きますね。
by choropikotantan | 2015-01-09 16:33 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan