人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水

ここ2、3日の寒いこと!! 057.gifは何時雪になるやも・・・。
お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_15444944.jpg
くねくね道の片隅はバス停、だけどね、一度も停車のバスを見たことがないんだけどな。私の大好きな道!!             

お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_15475585.jpg冷たい雨と風の中、じっと立っておいでのお地蔵さん! 063.gif今日は寒の水で漉した熱々コーヒーを少し差し上げ、私は車の中でご相伴001.gif                         
お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_15583674.jpgこんな時はいつも酒粕の甘酒がぴったり!!                           デコちゃんの本を久しぶりに手にとって、佐原のかき餅を頂きながら           060.gifお~さむ、こさむ~。「にんげん蚤の市」           旦那の松山善三さんを「夫・ドッコイ」だって!037.gifデコちゃん絶賛の映画~音羽信子さん遺作「午後の遺言状」についても。あぁ観た~い。                       
市内のDVDショップ、やっと3カ所目で在庫あり。
お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_16282143.jpg
      Wikipedia~~によれば第38回ブルーリボン賞、第19回日本アカデミー賞最優秀作品賞、キネマ旬報やら何やら当時の賞は総なめ!!
1995年製作・脚本・監督=新藤兼人
主演:杉村春子
   音羽信子
   朝霧鏡子(1950年に引退後、45年ぶりの出演)                        観世栄夫
      ナントあの内野聖陽さんが初々しく、少しだけ、出演していましたよ!
                                             ホント、丁寧な丁寧な映像がとっても印象的! 人は生まれ老いていくもの・・・人の一生の泣き笑い。波瀾万丈の物語ではなく、淡々と流れる時間の中で、何やら可笑しく、しみじみと泣ける作品でした。名女優3人の絡み、、、この歳になったからこその実感!!! デコちゃんが言っているように「八月の鯨」より良かったかも038.gif                     
お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_17283583.jpg杉村春子さんも音羽信子さんも故人となられて。                         
先ほどピンポーン。。宮崎の親類から届きましたぁ。
お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_17434763.jpgまぁ、どうしましょう!! そんな、そんな、わたし.....芋焼酎......どなたに一献?! 
宮崎のおとうさ~ん、いつもご馳走様で~す! 

お地蔵さん 飲み干してねと 寒の水_a0166324_1749116.jpg
大きめのキンカン、瑞々しいこと! 洗って、ヘタとって、種とって、皮のまんまお口にポンと。甘くてジューシー!! 

一月が早いこと!
節分過ぎたら~~ぼけーとしていないでオツムも体も動かさなくっちゃぁ・・・039.gif
by choropikotantan | 2015-01-30 18:00 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan