節分や 手提げの園児 待ちわびて

2月3日は058.gif気持ちの良い上天気。

此処は三里塚天満宮境内。この日、恒例の節分会がありました、澄み切った青空・・・三々五々集まってきましたよ、近所のおじいちゃん、おばあちゃん029.gif 
a0166324_11453860.jpg
存在感おおありのケヤキ。70歳代の方の話では「子供の頃、こんなだったよ」~と両手を胸の処で合わせ、丸を作ってくれましたよ。此の木、あまりにも身近すぎて関心が薄いのかな。                                                                                                        「まだかなぁ。。。」 近くの園児達は手提げを持ち、待っているけれど、なかなか始まらず。寒いのにね。神主さんの声が聞こえているから、もうちょいよ。                 
a0166324_1175352.jpg
漸く、「お待たせしましたね!」031.gif「それ~鬼は外~」、「わぁ~」003.gif  
a0166324_11183590.jpg
園児の帽子はお空と同じ青・・・しゃがんで取って、袋に入れて。笑顔の先生方も参加、あっという間に、お・し・ま・い038.gif                            
a0166324_11271440.jpg
園児達はお手々をつなぎ、2列でお帰り。手提げの中身、お菓子の収穫はどうだった?!006.gifそりゃぁ、顔を見てれば分かるって!!060.gif行きもよいよい、帰りもよいよい037.gif
集まったご近所の方もそれぞれゲット~里山の長閑なひとときでした!!
[PR]
Commented by エリオ at 2015-02-15 03:52 x
先日 実家に行った時にケーブルTVの放送で豆まきのを見ました。
なんか知ってる人がTVなどに映ってると変な感じですね(笑)
今年になって一度もお顔を拝見できませんね
チョコレートわざわざありがとうございました。
Commented by choropikotantan at 2015-02-15 09:16
お早うさんです。
日曜の今朝も良い天気! 4歳の孫と日がな遊ぶ日、さてどこへ行こうかな?! 幼稚園児は年長組が集まったらしく、来年、再来年はこの輪の中ではしゃいでいるかもね。チョコ、お渡し出来るって事が幸せ! お身体お大事に!
Commented by いしころとまと at 2015-02-15 21:38 x
子どもたちの青い帽子が
寒空に眩しいくらいですね。
お菓子が投げられちゃうんじゃ
鬼さん外にでられないよね(笑)
Commented by choropikotantan at 2015-02-16 10:01
いしころちゃん、2月ももう、半分過ぎてしまいましたね。
昨年まではこの時期、「今年はこれとあれを」なんて自分に課していたけれど、結果~何にも実現出来ず~~意志薄弱!なので今年から目標はただ一つに。それはね、それなりの健康を維持すること(^^)一番簡単で、一番難しいかもね。
by choropikotantan | 2015-02-13 12:01 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan