ハイと出す 息子おかわり 浅蜊めし

昨日は一日中057.gif冷たい雨こんこん、今日は忘れたかのような058.gif蒼い空。久しぶりで市役所へ。正面前には赤い小花が見えました。
a0166324_19525361.jpg
紅梅でした!!一輪一輪は可愛いな。これだけ咲いていると艶やかさがありますね。もう春の足音はスキップで来ているよ001.gif                                    
a0166324_2023942.jpg

急に浅蜊ご飯が食べたくなり~早速に調達。一晩塩水につけ砂出し。レシピはいろいろあっても、先ずは卓先生にアドバイスを頂き済みなので.....作ってみました。結果は038.gif上出来!!また作って次男家族にあげようっと。大根と塩昆布のサラダ、きゅうりとヨーグルト混ぜ混ぜは自己流だけど大好き!お汁はほうれんそうとエノキの卵とじ。2合炊飯器はあっという間に空037.gif                                   
a0166324_20171847.jpg浅蜊はふっくら優しい味、ご飯もお焦げがちょっぴり出来て、生姜も利いて~卓先生、有り難うございました!
a0166324_2022392.jpg
このキューピーさん、裸ではあまりに可哀想、そこで残り毛糸で私服を編んでみたりして029.gif                                   
a0166324_20404483.jpg
さぁ、お休みなさい。夜具もふかふかよ! 何しろ私は3匹の息子ばかりだったので可愛いお人形遊びはずっ~とお預け。。。016.gif 
[PR]
Commented by 麦水 at 2015-02-28 10:24 x
早速浅利飯作ったなんてさすがです。
生姜の隠し味結構いけるでしょう?
他の料理との、コンビネーションもおいしそうですね!
鹿肉の方もグーでしたよ!とってありますので今夜でも、お越し戴ければ?
Commented by choropikotantan at 2015-02-28 14:31
コメント、ありがとう!
目分量だったけれど、肝心要を教えて頂いたので、本当に美味しく出来ましたよ!嬉しい限り。この時間かれんは爆睡中。。ケアンズではカンガルーやワニなど食べたけれど鹿肉って初めてかも?! 今注目されているんでしょ、伺うかも。。。
Commented by エリオ at 2015-03-01 04:15 x
こんばんわ
アサリご飯おいしそうですね~~~
これから房総で潮干狩りが最盛期を迎えますね
先日TVでやってました
身がギッシリ入ってて良いですね

今日、山に蕗の薹を見に行ったら
結構回りで梅が咲き始めてました
早く温かくなって欲しいですね
体調もよくなるし
Commented by choropikotantan at 2015-03-01 13:28
一雨ごとに春はやってきますね。
3月、4月~いっせいにお花が咲き、農家さんはご多忙に。
エリオさんのベランダ栽培も本格的なお手入れになるんじゃないの?! 
Commented by いしころとまと at 2015-03-04 13:04 x
チョロピコさんこんにちは。
可愛いキュウピーさん、一緒にチョロピコさん特製の可愛いお布団でおねんねしたいです。
そちらは貝類がとっても美味しいですよね!
九十九里浜沿いのお店に行ったことがあるのですが
多彩な貝のいけすに飛び込みたくなりましたよ。
Commented by choropikotantan at 2015-03-06 11:05
いしころちゃん、一雨ごとに春がトコトコやってきましたよ!
そちらはまだ視界の中に山々の雪があるのでは?! 貝の美味しさは特別ね。九十九里へは我が家から車で30分強なのでこれからがまた楽しみ・・・!!
by choropikotantan | 2015-02-27 20:45 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan