戯れも 本気となりぬ 貝合わせ

3月3日雛の宴ではないけれど、この夜、我が家は大賑わい024.gif~といっても孫家族一緒の時は何時もそうね。        a0166324_11501785.jpg                   採ったばかりのフキノトウや野菜の天ぷら、錦糸卵なしのちらし寿司、菜の花のお浸し、五色(大根、人参、トマト、きゅうり、塩昆布)のサラダ、お刺身に蛤の潮汁、そしてママお手製の唐揚げと。                                
  a0166324_11204264.jpg写真を撮るより先に060.gif「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪♪」4才の孫はマイクを持って歌い出し、大人は068.gif・・・よくまぁ、きれいに空にしてくれました!!037.gif  
a0166324_11501049.jpg蛤の殻を捨てるのは惜しいよね。005.gif見て見て、  こんな小さなカニっ子ちゃん!!かれんちゃんは興奮気味!! 早速調べると、このカニさんは「ピンノ」と云うそうな。一度蛤の中に入ってしまうと終生この殻の中で人生?!全うするんですってよ!蛤に寄生?!共生?!外界を知らず、運命は共にだなんて~~砂出しの時に何で外に出なかったんでしょう。何だか哀れ014.gif      
a0166324_11574941.jpg重曹で良く洗い、天日に干して、、、でもこの子、何としようかいな。               
a0166324_1255839.jpg貝合わせ~雅に金箔としたいけれど、やっぱり、かれんのお絵かきになりました。            
a0166324_12125346.jpg
トランプの神経衰弱も出来るようになったもんね。

a0166324_12161420.jpg
さぁ、ママは何処かな?!034.gif たかがお遊び、されど私の方が本気になってしまいました。結果、私の負け~。
[PR]
Commented by 麦水 at 2015-03-06 14:20 x
楽しそうな宴、かれんちゃんの、軽やかな笑い声が浮かんできます!貝合わせでとこばあばに、勝った
得意満面な、様子手に取るようです!
古き良き伝統孫子に、つたえたいものですね?
Commented by choropikotantan at 2015-03-06 19:35
麦水さん、コメントありがとう!
トランプの神経衰弱はケアンズの孫達も大好き、記憶力は完全に私の方が脱帽ね、伸び盛りですものね。メランコリー・・・。
Commented by エリオ at 2015-03-10 04:27 x
どれもおいしそうですね
最近はハマグリも高級品になちゃいましたね
店やってた頃は酒蒸しでバンバン出してたのに
今じゃ滅多に口にしません
九十九里産を食べたら他のは食べれませんよね
特に朝鮮のハマグリなんか(笑)

「ピンノ」初めて聞きました、
良く入ってるのは見ますけど知りませんでした 

いしころさんがもう種まきをしたそうですね
オイラも何を植えようか検討中です
今年はチョロピコさんも如何ですか?
Commented by choropikotantan at 2015-03-10 08:10
エリオさん、お早々のコメントありがとうね。
雨雨は寒さが冴え返り、本当に苦手ですが、植物達には必要な時期、暖を取りながら桜を待つことにしましょうか! プランター栽培に挑戦と~毎年思っているけれど私には無理かもね。小まめにケアはね!
by choropikotantan | 2015-03-06 12:45 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan