よもぎ餅 こなしの名前は 引き千切り 

昨日の強風も今日はおさまり、058.gif穏やかな3月の日差しです。
4年前のあの日あの時、3・11東北大震災.....月日は早いものですね。ただただ犠牲者のご冥福を祈りながら黙祷しました。。。

何だかほっくりと和菓子が良いなって、市内の和菓子屋・米屋さんで「こなし」と「ねりきり」1個ずつ買って001.gif~~ゆったりとした気分のひとときです。
a0166324_1333513.jpg

画像が下手でわからないかもね。和菓子の名前にも季語ってあるのでしょうか?! 草餅とかよもぎ餅は正真正銘の春の季語だけれど、この可愛い「引き千切り(ひちぎり)」は関西での生菓子の名前~お餅をひきちぎってくぼみを作り、ここに餡をのせたものを云うそうな。
こんな時は抹茶に限りますよね。いつも思うんだけど039.gif和菓子をスイーツとして呼ぶ方もいるみたいだけど、、、ちょっと違うんじゃないのかな?!

a0166324_13495174.jpg
ところで私、14年前に此処で暮らし始め、お酒の味も知らずでしたが、女友達と弥しろさんでは笑い興じておりました。その頃出会った、今は亡きOさんは中国での生活も長く、ダンディで茶目っ気のある紳士。時々メモに書いた漢詩を朗々と吟じたり、ワインが大好きな方でした。卓さん、先日Oさんの話題がありましたね。中でもこの杜甫の絶句は忘れられないものに。本当に一幅の絵を見ているような038.gif Oさんの抑揚ある声に合掌。。。。                  
   両箇の黄(こうり) 翠柳に鳴き      
   一行の白鷺 青天に上る
   窗(まど)には含む 西嶺(せいれい)千秋の雪
   門には泊す 東呉万里の船
再検索したら~成る程ねぇ!!色と数字と方角と・・・。凄い凄い。
 
さて、
今宵は弥しろさんでのお誕生会がありますよ~♪♪いそいそと~チョイナ♪024.gif
そういえばお聖さんの文章で私のお気に入りがあり、
田辺聖子・語録その一、「いそいそとする~なんてことがあるのが生きてる楽しみだと思い当たった。なるべく人生いそいそする事が多いといいんだけどな。」
その通りよね!!037.gif

[PR]
Commented by いしころとまと at 2015-03-14 07:10 x
いそいそと出かけるチョロピコさん。
ほっぺも春らしいピンク色で
とっても可愛いです。
デザートをスイーツとよぶ習慣も、スパゲティをパスタとよぶようになったのもなんだかおかしい気がしますよ。
Commented by choropikotantan at 2015-03-14 13:42
いしころ先生、こんにちは!
転ばぬように、いそいそと~(^^)
外見はバァバでもせめて心根はかわいい大人の女性でいたいもの。段々食べ物もカタカナが多くなってきましたね。パンケーキとホットケーキの違いやらビスケットとクッキーとサブレの違いとか...何となく分かっているよな、いないよな?!

Commented by 麦水 at 2015-03-15 23:48 x
杜甫の絶句懐かしいですよ!俺とは、義兄弟だったOのことが偲ばれますパーティーは結構盛り上げぞろ目の66何となく通過点としてこの先敏子姉さんに、負けないように長生きしますよ!TKB73の存亡にかけてもね?!
Commented by choropikotantan at 2015-03-16 16:01
麦水さん、TKB73の存亡にかけて~~うふふ、その意気よ!
カウンターに座ってのOさんの姿・・・来し方行く先、人生持ち直しの繰り返しで生きてきて、これからもきっとこの繰り返しね、エイエイオー!!
by choropikotantan | 2015-03-13 14:22 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan