手をあげて 渡る歩道も 花曇り

♪♪♪待ち焦がれていた桜。今年も漸く会えたね、と。 ところが周りの空気を読めない、いじわる057.gifさん、気まぐれ風さんが折角の逢瀬を邪魔してさ......ホント無情だこと002.gif。でも、雨にだって言い分あるよね。甘露の雨とか、和雨とか慈雨とか言うじゃぁありませんか。しとしと、春の雨って優しく響きますね!片手を思いっきり上げた4才の孫と横断歩道を渡りました。「右見て、左見て、また右を見て」~~私がいつも言って聞かせる呪文です029.gif     
近くの三里塚公園の桜。
a0166324_1025014.jpg
正に花霞001.gif!春休み中の子供達が桜の木の下でかけずり回っています。

a0166324_10262538.jpg
古今東西、人はこの花にどれほど慰められ、癒され、元気印を頂いた事でしょう!! 日本っていいなぁ038.gif

a0166324_10333016.jpg先日行きつけの弥しろの卓さんからのお知らせメール「ゆすらうめ、満開ですよ~」と。早速パチリ。

a0166324_10361920.jpg
今年は豊作かも!!034.gif 赤いルビーの贈り物・・・神様お願いしま~す!

a0166324_10401287.jpg
何故か、急にシュウマイを作りたくなり、ひとり手遊び。息子はキャベツが苦手なので、下に敷くのは白菜。これが大正解! 肉だねは挽肉少々、バラ肉の薄切りを細かく刻み、包丁でたたき、レンコンは半分擦って、半分は細かく切って。タマネギと椎茸もみじん切り。ヒントはホタテ汁缶、丸ごと入れたこと。そして片栗粉少々。調味料も正確ではなかったけれど039.gifさて、仕上げをご覧じろ。。。

a0166324_10482197.jpg
意外やはまってしまう美味しさ!!  息子もほめてくれましたよ「良かった、良かった」。                  自作自演の自画自賛003.gif
[PR]
Commented by 麦水 at 2015-04-05 14:01 x
目まぐるしい速さのアップでコメントが追い付きませんかったので、遅くなつてしまいました!
シュウマイ是非とも御相伴させていただきたいですね?

Commented by choropikotantan at 2015-04-05 17:47
達人さんからのコメント、ありがとうございます!
咲く~から~散るに変わってしまいますね!
今日もコミセンで遊び、我が家でDVD見て、お絵かきしたり。集中している間にアップ出来ました(^~^)ゆすらうめの収穫は6月頃ね、待ち遠しいわ!!
Commented by いしころとまと at 2015-04-05 21:01 x
ホタテ入りのしゅうまいは間違いなく!!美味しいことでしょう。
贅沢なしゅうまいですね。
桜の美しさは
桜の花と幹のダークブランウンの対比が
すごく綺麗なんだと、、、大人になってずいぶん後に知りました。
仙台は今日は雨。まだ3分咲き程なので、慈雨というかんじかもしれませんね。
Commented by choropikotantan at 2015-04-06 20:32
いしころちゃん、今晩は。
小さいほたて缶は比較的安いし、結構使っています。
今日は青空、三里塚界隈の桜の花びらは雪のように散って...。
仙台はこれからなんですね!!
 
Commented by エリオ at 2015-04-07 04:50 x
やっぱりそっちの桜が良いですね

こちらも多々名所はあるのですが

先日の雨風に耐えて 結構がんばってましたね

相棒と女房と三人でコストコの帰りに最後の桜を鑑賞に

風があったので窓を全開でフラフラ

桜吹雪が車内に入ってきて凄く良かったです

シュウマイ美味しそうですね

結構手の込んだシュウマイでさぞお酒とあったのでしょうね

是非シュウマイパーティーでも誘ってください(笑)
Commented by choropikotantan at 2015-04-07 07:57
エリオさん、お早うございます。
卓さんもエリオさんも此処の桜の時期、眼に焼き付いていらっしゃるでしょうね!! 毎回、シュウマイとか餃子は60コ位作っても息子家族共々あっという間に完食です。お皿が空っぽになるって、気持ちが良いですよね!但し目分量だからその都度若干お味が違って・・・。そこがプロとアマの違いね。
by choropikotantan | 2015-04-05 11:00 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan