吉高の 桜一本 此処にをり

さくら、サクラ、桜~~~三里塚界隈は057.gifと無情な風でとうとう散っちゃいました。。。                                         ♪♪♪櫻という字を分析すれば 二階(貝貝)の女が気(木)にかかる♪♪         むか~し、女の子は貝殻に穴をあけ、ひもで結んで首飾りにしたそうだけど、今でも似たような装飾品がありますね。浜辺で拾った桜貝を小さなビンに入れて遊んだっけ。「さくら色」って「ほんのり」という言葉がぴったり。                さくらの花の可愛らしさ、儚さは何時の世でも同じですね043.gif                          a0166324_21535871.jpg此処は我が家から車で5、6分「さくらの山」。物産館も新たにオ-プンしたばかり!晴、時々、曇り。          
a0166324_21592451.jpgこの時期、カメラマン達は連日ベストショットを狙い、その一方で大勢の家族ずれはお花見!長閑な時間が流れ、落花ひらひら。                          
a0166324_226329.jpg
離陸準備の飛行機の爆音をあの桜並木は身をふるわせて聞いているのでしょうか?!          
a0166324_22295348.jpg
Mホテル脇の小川の脇を歩きたくて....川の名は.取香川(とっこう)。左手先には聖マリアンナ病院の十字架が見え、昔の面影が色濃く残っている処!「ホゥ、ホゥ、ホゥ~ホケキョウ」あっちからもこっちからも枯れた葦の中からウグイスの声。ひとり悦029.gif

a0166324_22462038.jpg
右手を見れば、新取香橋。空港内はすぐ。空港発の京成電車が通過して行きました。里山の自然とハイテクとが渾然としたこの辺り。益々此処が好きになりました!!!                                                              
a0166324_2323056.jpg
さて、昨日のcar散歩、此処は印西(いんざい)の「吉高の大桜」。駐車場はとんでもなく離れた場所。そこから大勢の見物客と一緒に、ひたすら歩くこと40分強、はぁ~ふぅ008.gif大汗流した、し甲斐はありました。圧巻の存在感038.gif 

a0166324_2311567.jpg   
a0166324_2318134.jpgユーモラスな根菜達003.gif可愛いねぇ!!                 
a0166324_23231059.jpg
一本のヤマザクラの根っこ。樹齢300年以上ですって005.gif              
a0166324_23293640.jpg周りにはさくらのチップがこんなに敷き詰められて。。。                       
a0166324_2332245.jpg
何でもない風景だけど~大桜と農家のおばあちゃんとかけて何と解く・・・その心はいずれもたくましく生きていま~す!!かな037.gif 堀りたての大根、カブ、小松菜などお客さんは次々とビニール袋にゲット。

a0166324_23395018.jpg佐倉市内・木村屋さんの「さくらまんじゅう」。

a0166324_23553484.jpg
餡は白いんげん、山芋、塩漬桜葉などでしっとりと美味しい!!そうそう、この貴重な情報誌は弥しろの卓さんが表紙を飾って~~15年前、成田公民館で卓さんが料理の講師を務めた時のもの。
a0166324_14291374.jpg若かりし頃のこの笑顔、イケメンですね!!ちょっと拝借でした038.gif

花より団子、、、、、結構なお味でした
[PR]
Commented by 麦水  at 2015-04-12 17:45 x
イヤー照れるなー!まだ51歳夢もチボウもありましたね!それはそうと♀♀骨にむち打って吉高の大桜にいくなんて驚いたブッタマゲタ、本当にタクじゃなくてタフですね?これから暖かくなるし益々元気一杯ですノー?お饅頭おいしかったです!又、カラオケやりましょう!
Commented by choropikotantan at 2015-04-12 20:55
今晩は。
先日は盛り上がって愉しかった~でしたよ!!
吉高の大桜、キョリ情報も知らないから行けたんですね。
自分でもびっくり!
ところでホント、二枚目ですわよ!皆さんのお顔はぼかしました。さて次は~思い描くだけでもワクワク・・・。
Commented by いしころとまと at 2015-04-12 22:10 x
チョロピコさんこんばんは。

大きな大きな桜・‥これは見応えがありますね。
40分歩くのはとっても大変だとおもうけど
甲斐がありましたね。
大桜と農家のおばあちゃんの写真好きです。
確かにたくましい!とってもいい写真です。ついでに麦水さんの写真もいいですね(笑)
Commented by choropikotantan at 2015-04-13 08:20
お早うございます。
会いたい、見たいと~今年やっと念願叶いました(^~^)
写真歴はなが~いし大好きだけど・・・。腕が悪いのを棚に上げ、デジカメの所為にして、お恥ずかしい限り! この大桜はホント見応えありましたよ!! 
Commented by エリオ at 2015-04-15 03:49 x
お疲れ様でした!
しかしタフですね!吉高は又駐車場が異常に遠いですよ!
過去に一回行ってコリゴリで 中のお茶屋さんに知り合いが働いてて裏道教えてくれたので毎年行ってます。
まだ早いかと思ってて行ってなかったんですが満開でしたね!
遅くに行ったので本降りで半分意地になっていってきました(笑)
雨の貸切大桜も良かったですよ!
フェイスブックに載せたら友達が行った事無いので連れてってとリクエストされて 翌日も行ってしまいました
雨は降ってなかったのですが人がたくさんで道がぬかってて
凄かったです  桜のチップがあるところはよかったのですが
そこまでがツルツル!
友達もあの迫力に喜んでました。

しかしチョロピコさんの画像のアングルとセンスの良さには感心しきりです。
文章も良いですし 見習わないと・・・・・
今度は近くに来るときは連絡下さいね

松虫寺は御朱印は貰えましたか?
Commented by choropikotantan at 2015-04-15 11:25
エリオさん、雨の吉高の大桜も情緒があった事でしょう!!
どんな画像でもステキよね。だってあのヤマザクラ自体が凄いんだもの!
お天気は不順だし、不意のお出かけ気分はイマイチだけど~でもTVで放映された穴場なんかへはすぐ行ってみたくなる・・・これも旅病かな?!

by choropikotantan | 2015-04-12 00:08 | Car散歩 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan