人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔

今日は「こどもの日」
先日058.gif成田市内の公津の杜公園へ4才の孫・かれんと出かけました。
大空を泳ぐ鯉のぼり・・・かれんは遊具の方へまっしぐら!
しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_19354065.jpg
         
しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_185014100.jpg後ろを見ずにどんどんどんどん。まちなさ~い!!                        
しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_185431.jpg最初は周りを見て、やおら縄に触って、足を乗せて~~初めてかな?!チャレンジ精神褒めてあげましょう。わたしゃ、その分セーブさせるのが大変、ケガをさせないように私も上がったり、下りたり、ふぅ、ふぅ008.gif                                  
しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_19244014.jpg
この辺に川なんてないよなぁ?!039.gif貯水池でした! 散策には良い処! 1500匹が風の中。      
しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_19483444.jpg
スーパーにはショウブだけ売っていました。レジ近くには割り箸の鯉のぼりがいっぱい。ご自由にどうぞ~とそこで何故か閃いたんです!そうだ今宵はシシャモにしようって037.gif可笑しいでしょ。 ヨモギは近くの田んぼあぜ道まで行き採ってきましたよ。葉っぱの箸置き添えて。                                                         毎年この日、我が家の菖蒲湯はチョッキンしたショウブの茎と葉とヨモギの葉を手ぬぐいの袋に入れて・・・何十年のこの薫り、癒されますよね!!

しょうぶ湯や 息子三匹 いま昔_a0166324_20282950.jpg
暇だから炊飯器のケーキ作り。パウンドケーキっぽく、ラム酒につけておいたドライフルーツとバナナを入れて。お砂糖はケアンズで買った「VANILLA SUGAR&CINNAMON]このシュガー意外と重宝しています。こんな時はT2のハーブ茶がぴったりね。                                                                                                                                                             過ぎ来し方、今から見れば昔~~~2才違いの腕白坊主たち、超合金のヒーローに夢中時代。野球、サッカーに燃えた時代。それから、、、3人は今でも比較的仲良く連絡しあっている様子。こういう母親だからかな?!037.gif 孤独と自由は裏表・・・孤独は老人の老化に拍車をかける~とか。ところで老人の感性って老いても審美感覚はあまり落ちないんだってよ、少し嬉し。。。                                                                                                                 
by choropikotantan | 2015-05-05 18:45 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan