人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の 単衣で舞は 黒田節

今日の059.gif午後2時28分~062.gifけたたましくシュルシュル~~~005.gif震源地は茨城県北部とか。被害に遭われた方は本当に災難です。何の相談もなく突然グラグラ~ですもの、クワバラクワバラ。。。

ところで5月21日、ボランティア訪問先は今回初めての処で、隣の富里市のTケアセンターさんでした。
初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18105532.jpg
4月も同じく隣の酒々井町でしたが、あっという間に初夏の風で汗ばむ程008.gif

初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18162631.jpg
三味線で童謡唱歌、歌謡曲、民謡、端唄・・・稽古不足で面目ない047.gifバカバカ! 利用者さんは比較的男性が多く、大きな声で060.gif歌って下さいました。黒田節をUちゃんと踊りました。昨年末にタイ人・Sちゃんは本格的な日本の邦楽を習いたいと私達の「貴成会(きせいかい)」に加わり、賑やかになりました。                         
初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18272565.jpg祇園小唄~~初々しい舞妓さんとは月とスッポン、今更ねぇ.....でも少しでも所作で恥じらいとか、可愛らしさをと涙ぐましく・・・年増になっちゃぁいかんぜよ!! 037.gif        
初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18323525.jpg
Sちゃんも別の会でボランティア活動をしているので慣れたもの。タイでは全国民が知っているという祝いの舞を披露・・・お正月、Xmas、結婚式などなどのお祝いには必ず踊るんだとか。私達も彼女の手足の隅々までの神経を感じて拍手喝采!!                                                                    初めての訪問先ではスタッフさんの反応で良かった感を確認するんだけれど、今回も利用者さん共々喜んで頂き、内心ほっとしました。次回は秋頃かしら・・・またお邪魔致しますね。       
初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18463734.jpg弥しろさんのトイレも初夏の風。いつもステキな書を見る事が出来て、うふふ、今夜も満ち足り候。   
初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18534856.jpg
アハハ、ウフフの大笑い041.gif私のこと?!~~そうそう。                      ユーモアとは 老いの中に宿るもの!! み~んな通る道! 

初夏の 単衣で舞は 黒田節_a0166324_18592026.jpgこの暖簾は親友のKちゃんから最新版の053.gifステキなプレゼント!全て手縫い。息子の部屋に収まりました。ありがとうKちゃん、ここにも初夏の風がありますよ~!!
 
by choropikotantan | 2015-05-25 19:05 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan