初夏の 単衣で舞は 黒田節

今日の059.gif午後2時28分~062.gifけたたましくシュルシュル~~~005.gif震源地は茨城県北部とか。被害に遭われた方は本当に災難です。何の相談もなく突然グラグラ~ですもの、クワバラクワバラ。。。

ところで5月21日、ボランティア訪問先は今回初めての処で、隣の富里市のTケアセンターさんでした。
a0166324_18105532.jpg
4月も同じく隣の酒々井町でしたが、あっという間に初夏の風で汗ばむ程008.gif

a0166324_18162631.jpg
三味線で童謡唱歌、歌謡曲、民謡、端唄・・・稽古不足で面目ない047.gifバカバカ! 利用者さんは比較的男性が多く、大きな声で060.gif歌って下さいました。黒田節をUちゃんと踊りました。昨年末にタイ人・Sちゃんは本格的な日本の邦楽を習いたいと私達の「貴成会(きせいかい)」に加わり、賑やかになりました。                         
a0166324_18272565.jpg祇園小唄~~初々しい舞妓さんとは月とスッポン、今更ねぇ.....でも少しでも所作で恥じらいとか、可愛らしさをと涙ぐましく・・・年増になっちゃぁいかんぜよ!! 037.gif        
a0166324_18323525.jpg
Sちゃんも別の会でボランティア活動をしているので慣れたもの。タイでは全国民が知っているという祝いの舞を披露・・・お正月、Xmas、結婚式などなどのお祝いには必ず踊るんだとか。私達も彼女の手足の隅々までの神経を感じて拍手喝采!!                                                                    初めての訪問先ではスタッフさんの反応で良かった感を確認するんだけれど、今回も利用者さん共々喜んで頂き、内心ほっとしました。次回は秋頃かしら・・・またお邪魔致しますね。       
a0166324_18463734.jpg弥しろさんのトイレも初夏の風。いつもステキな書を見る事が出来て、うふふ、今夜も満ち足り候。   
a0166324_18534856.jpg
アハハ、ウフフの大笑い041.gif私のこと?!~~そうそう。                      ユーモアとは 老いの中に宿るもの!! み~んな通る道! 

a0166324_18592026.jpgこの暖簾は親友のKちゃんから最新版の053.gifステキなプレゼント!全て手縫い。息子の部屋に収まりました。ありがとうKちゃん、ここにも初夏の風がありますよ~!!
 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2015-05-26 08:47 x
ちょろピコさんおはようございます。
昨日は夜遅くに帰ってきて、朝方報道でそちらの地震知りました。
驚かれたことと思いますが、
くわばら、くわばら、、、というのがおかしい。
それに、バカバカって、、、(爆)
夏色だけど涼しさががいっぱいですね。
雲行 水流 
スイカののれんもいいですね~
惚けるも、惚れるも同じ文字!!!
この年で初めて気が付きました。
とっても素敵な横顔ですよ。
初々しさあふれるチョロピコ舞妓さん!
Commented by choropikotantan at 2015-05-26 19:45
いしころちゃん、今晩は。
地震って何の前触れもないから恐いですよね!
お陰様で自宅に居た時だったのでTVで関東平野を知りました! 「老いの恋~~」微苦笑そして大笑い。卓さんヤル~!
三味線は一向に上達せず、、、トホホのホ。

Commented by エリオ at 2015-05-28 02:10 x
ボランティアと趣味はさすがですね
オイラも見習いたいところですが・・・・・・
この時期はココ数年前から山菜採りで野山を駆けずり回ったます
と言ってもほとんど相棒につき合わされてるだけで今年は特に率先して出来ないのでヘルパーですね(笑)
しかし毎年行ってるのにポイントを忘れて大騒ぎですよ!
二人もいても毎年のことで笑うしかないですね
ナビに入れてるのに何のポイントか分からなかったりwww
ズッキーニ待ってて下さいね!
お届けはできないでしょうが(笑)画像だけでも・・・・
Commented by choropikotantan at 2015-05-29 10:42
エリオさん、こんにちは。
頼り甲斐のある相棒さん!
山菜採りは神様からの贈り物、旬のご馳走、一番の贅沢ですね!!羨ましいこと。5月もあと2日、今年のカレンダーはいよいよ後半に・・・。
キッチンで腕を奮うエリオさ~ん、画像が早くみたいなぁ!
 
by choropikotantan | 2015-05-25 19:05 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan