山桜桃 振る舞う美酒の 出来上がり 

もう6月・・・いよいよ今年も後半ですね。
梅雨入り~あっちこっちにはアジサイが真っ盛り。この花には058.gifお日様より、057.gif雨コンコンがお似合い! 
a0166324_16202541.jpg近くのドウダン、蜘蛛の巣上に昨夜の雨がのこっていましたよ。                           
a0166324_16262727.jpg
まるで水晶のようね!                                                                                   ところで弥しろの卓さんからご一報「そろそろ収穫時ですよ~、ゆすらうめが」って030.gif                                   
今年の4月頃、可愛いお花がいっぱいでした。今年は豊作!!数枚の写真UPしたかったのに ♪♪♪あ~それなのに、それなのに、、、画像をどう間違えたのか、消去してしまいました002.gif 神様からの贈り物・豊穣な深紅のルビー玉、何と4.5キロもありました!!!
a0166324_16401217.jpg
大瓶は勿論卓さんへ。きれいに洗い、一粒一粒水気をとって、山桜桃酒に。V.Oブランデーにも。12月頃如何でありましょうや?!そしてジャムとジュースもばっちり!038.gif       
 
a0166324_16493964.jpg
炊飯器でポイ~と出来る簡単なパン?!熟れたバナナと粗く砕いた生くるみ入り。手間暇かけた分手作りのジャムもジュースも美味しい!!!043.gif山桜桃さまさま、ありがとう!!!                                                                                            昨日待ちに待った~~ある物が漸く手元に届きました。何だろな?!って028.gifそれはね、                                          
これ。
a0166324_1723775.jpg
ご年配の方ならお分かりでしょ。そう、下駄の後ろよ037.gif             
a0166324_1775444.jpgこの方は浅草の下駄職人Eさん、全国を巡り、伝統の鼻緒すげを実演しながら普及に努めておいでです。思い出します。実家の店は薬局、両隣は油屋さんと金物屋さん。そして真っ正面の店は下駄屋さんでした。何故か昔から手仕事が好きでおじちゃん、おばちゃんが座っての手仕事を飽きずに見ていたっけ。。。此処は良心的なリサイクルの和装やさん。新しい反物を仕立ててしまうと、それはもう、新品扱いにはしないというポリシーです。Eさんとは偶然の出会いでした。暫く話し込んで~~使い込んだ道具類を笑顔で触らせてくれたり。次は愛媛の道後温泉へ廻るそうな。手の感覚さじ加減、熟練の手、匠の手!! 
a0166324_17343980.jpg
くるみの下駄でございます。2ヶ月して初お目見え!!!網代編み~~光沢が出るまで幾年月、考えるのはよそうって039.gif クルミって樹皮も実もホント、先人の知恵ですね!!

a0166324_17361780.jpg裏のすげのやり方は今ではもっと簡単で頼りない結びになってしまったとか。自分は昔からのやり方で~と職人としての矜持ですかね。日本の伝統工芸を担う職人の手業、何処も後継者不足とか。絶やしたらいけませんよね。

a0166324_174146.jpg
あくまでもフォーマルな履き物ではないので思いっきりトンボで遊びました。
蜻蛉は縁起の良い虫『勝ち虫』。素早く飛んで廻り、バックはしない~~~だから勝利を呼び込むと 002.gif でもさ昔、止まっているトンボちゃんに人差し指でぐるぐるって。本当に大きな目玉はそんなんでグロッキーになったのかなぁ?!  そうそう今使っているのもトンボ鉛筆よ037.gif

卓さん、最高のゆすらうめ、駄句の「ふるまう」・・・違うわね。だって材料は卓さんからの提供だものね。私はお酒と氷砂糖と手間だけ。やっぱり素材ありきだもん034.gif 
[PR]
Commented by エリオ at 2015-06-13 04:58 x
御無沙汰してます!
今年もうちのユスラウメノの収穫の時期ですか?
一年は早いもんですね 
相棒の作った山桃酒はお口に合いましたかね?
まだ飲んでないかな?

凄く素敵な下駄ですね!(高そうな)
職人さんの技が生きててチョロピコさんのセンス抜群!

オイラも昔 修行時代に兄貴が下駄で仕事してるのに憧れて
小遣いを貯めて 高下駄を近所の下駄屋さんに注文して
鼻緒を孔雀の高価なのにして 二度程しか足を通してないのに
野良犬にボロボロにされたのを思い出しちゃいました。
(その犬がどうなったかは兄貴に聞いてください)

なんか変な話で腰を折っちゃいましたね(笑)失礼!!

Commented by choropikotantan at 2015-06-13 13:21
エリオさんの高下駄姿、拝見したかったわ。
やっぱり凄く高価でしたよ・・・トホホ、くるみの右近下駄。自分へのご褒美かな。健康で愉しく過ごせる事にね。でも、、、懐寒し梅雨の頃でございます。
Commented by 麦水 at 2015-06-13 15:00 x
待ってました!粋な下駄ですね?
鼻緒の、トンボが、かわいらしいですね!
Commented by choropikotantan at 2015-06-13 21:26
思わぬ出費でしたが、これも縁! 一人悦に入っておりまする。 価値感は人それぞれ~。トンボ柄の暖簾、きっと近くにUPしますよ。
Commented by いしころとまと at 2015-06-17 20:09 x
チョロピコさんこんばんは。
うすら梅の時期が来たんですね。
毎年のことながらよくこれだけ収穫できるな~
と感心してしまいます。
お手間が大変ですよ。
さすが!チョロピコさんです。
匠の世界いいですね!
くるみの下駄って珍しいのではないのでしょうか。
トンボが可愛い。
シオカラトンボは同じ所を何度も何度も行ったり来たり
Uターンしてまた来るんですよ。
何年も前にシオカラトンボの来る道の真中で
カメラ構えて、飛んでくる姿を撮った思い出があります。
トンボ鉛筆も懐かしいです。
わたしは200円程度のシャープペン使ってます。思えば
鉛筆はずっと使ってないですね、
Commented by choropikotantan at 2015-06-18 12:23
いしころちゃん、そうなの~?!
シオカラトンボって、Uターンする・・・ビックリ!!
シャープペン派ですか! わたしゃ、鉛筆派よ。鉛筆先を削るって、妙に快感。可笑しいでしょ。山桜桃は今年は豊作でした。何だか一年おきに収穫しているような。弥しろさんの庭に感謝ね! ルビーのグラス~待ち遠しいなぁ。
by choropikotantan | 2015-06-12 18:22 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan