四歳児 魔女なら渡れる 天の川

a0166324_1164779.jpg昨日は七月七日、七夕。我が家の窓辺には江戸風鈴とてるてる坊主が揺れています。

a0166324_1123065.jpg
近くのスーパーKの入り口で4才の孫・かれんも一筆001.gif

a0166324_11262289.jpg
浮かれリョウタンのこの子、何と書くんでしょうね。たどたどしいけれど得意顔。                                             「ねぇ、どうして魔女になりたいの?!」と私。
「だって、わるい人をやっつけるんだもん」とかれん。
「そう~!じゃぁ、困っている人がいたらどうするの?!」と私。
「きまっているでしょ! 助けてあげなくちゃ~かわいそうでしょ!」と即答のかれん。
よしよし、、、。
私なら、うふふ060.gif今更ジロー~♪♪そうよ、今更お裁縫が上達しますように~~なんて所詮無理021.gif。魔女つながりで「キキになりたい!」って書いて、バックにしまったわ。


ところで今スムージーのレシピが一つ増えました。                     
a0166324_1146205.jpgこちらは仙台在住のステキな友・いしころとまとちゃんから教えて頂きましたよ038.gif

a0166324_12135689.jpg
トマト、ダイコン、リンゴ、はちみつ、お水、そして甘酒と氷を入れて撹拌しただけ。

甘酒==飲む点滴・・・と云うそうな。ほのかに甘く、スッキリとして、本当に美味しいこと。
身体に良いのが分かります!!

いしころ先生、このレシピありがとうございました!!!
ゴックンゴックン006.gif    



 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2015-07-11 10:14 x
チョロピコさんおはようございます。
魔女になりたいお孫さん
カレンちゃん♪
チョロピコさんと一緒にほうきに乗って
仙台にいらっしゃーい!

スムージーは朝一番にごくごく飲んで下さいね~
体が受け入れ体制OKになってますし
ストレートに体に酵素が行き渡るそうですよ。
わたしは元々体が丈夫でなくって、
疲れやすいのですが、不思議と最近は
疲れにくくなってきた気がします。
今は、キャベツが安くなってきましたし
二十日大根の葉っぱなども
ダイコンの尻尾や、残ったキュウリなども
残さずスムージーに!
お陰で冷蔵庫の野菜が上手に消費できてます。
スムージー様様でございますよ。
Commented by エリオ at 2015-07-12 02:43 x
御無沙汰してます
スムージーは身体に良さそうですね!
ちょっと苦手かな(笑)

雨続きで間接が悲鳴を上げてますよ!
台風が三つってひどすぎる(泣)
台風とか気圧が一番悪いらしいですよリウマチ君には
やっと昨日と今日は晴れたと思えば暑すぎ(笑)

体調はいかがですか?Car散歩&御朱印楽しみにしてます
Commented by choropikotantan at 2015-07-12 16:37
いしころちゃん、アドバイスありがとう!
簡単で美味しくて、後片付けが楽で。           この季節スムージーはホント、良いですね!        何と言っても甘酒を使うって事は目からウロコでしたよ(*^-^*)                        フウを切ったら早めに使い切りたいし、ほんわかの甘さ加減、この夏はハチミツと甘酒でよござんす!!                      
 
Commented by choropikotantan at 2015-07-12 16:51
エリオさん、私は子供の頃、両膝の神経痛でございました。リウマチの痛みは分からないけれど、高校卒業までこの鈍痛に泣かされましたよ。成人してからは嘘のように痛みはなくなって・・・。その後、交通事故の膝の損傷による違和感と変な痛みはあるけれど、日赤で「生還したのは奇跡ですよ」ってドクターに云われたのが16年前。お陰様で我が身は至って健康よ。エリオさんも家庭菜園で英気を養い、この猛暑を乗り切ってね。
Commented by 麦水 at 2015-07-17 17:17 x
テストです!
Commented by 麦水 at 2015-07-17 17:20 x
今達がきて書き込みの調整を、しています。
Commented by エリオ at 2015-07-17 17:23 x
何か兄貴のスマホからコメントがうまく行かないとのことでしたが❗うまくいったみたいですね❗
Commented by choropikotantan at 2015-07-21 14:00
麦水さん、確かにキャッチしましたよ!!
サトル先生が居て、良いわね。
只今、刺繍に夢中でブログも休みがち、二兎は追えませんね。
ただ座っての地味な作業、運動不足になるからって、この炎暑じゃぁ~~早朝の歩きは弱いし、どうしましょ!   
Commented by choropikotantan at 2015-07-21 14:10
エリオさん、兄上様へアドバイスなさったの?!
心強い事でしょうね。
ところでブログは最近、時々になっております。検索はしたりするけれど、更新は集中力が落ちてうわの空よ(*^^*) 
by choropikotantan | 2015-07-08 12:38 | 歳時記 | Comments(9)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan