白桃の とろりどんぶら コンポート

台風の影響でしょうか?! 朝夕急に秋っぽく。
8月のカレンダーは最後の週、いつの間にやらミーミーからオシーツクツクね・・・。
a0166324_23151735.jpg
今年の炎暑中、見事に再びハマりました!!クロスステッチで和の世界~~~昔を思い出しちゃった。
「×」印でひたすらステッチ。ヨーロッパから伝わったこの刺繍! 単純な点と線の表現方法。何故夢中になったかというと「和の文様」とのコラボ001.gif ブログ情報でキャッチ。早速本を購入。ウン十年眠っていた刺繍糸を引っ張りだし、気合いを入れて.........。         
a0166324_23541341.jpg
 裃の図柄から庶民までの吉祥文様、北斎も考案した文様などオツムを使って刺す、刺す、刺す。改めて私って根気があったんだなぁ039.gifテーブルセンター、約2ヶ月で完成しました!  
a0166324_012242.jpg
止せばいいのに勢いって凄いですね! 今度は色ありて・・・。Atelier mieux FREE CHARTからダウンロード。 フウ何でだろ060.gifこんなしんどい事始めちゃって・・・♪♪全くもう、癪の種! あれこれ配色を考えるのも、ボヤキながらも、やっぱり好き好きなのね。橙色の七宝と梅鉢と亀甲~3カ所仕上げれば完成~~~気の遠くなる程の気の長さ!!こちらも3ヶ月位かかり、お盆を過ぎて漸く完成しましたよ。                                
a0166324_0395727.jpg残った半端な布地に青海波、千鳥立涌をチョイチョイ037.gifこんなのは楽勝よね。

a0166324_0491288.jpg愛用の籐バックの巾着袋はお気に入りの芭蕉布、でももうオンボロ。そこで閃いた!しじら織りの布地でリメイクしましょ!                                    
a0166324_0551729.jpg額に入れればちょっとおしゃれに。一つは親友Kちゃんにプレゼント。


a0166324_058694.jpg今宵は弥しろの洋子ちゃんのバースデイ067.gif024.gif 彼女には手作りの小さなストラップをどうぞって001.gif桃が大好きな店主・卓さんには白桃のコンポートを持参すべく、どんぶらこっこ、大鍋で仕上げましょ。桃は皮も入れてレモン、白ワイン、グラニュー糖、水だけ。落とし蓋弱火でコトコト。                                    
a0166324_1173976.jpgさわやかなレモンの香り、とろり~でもさっぱりとした桃の優しい味!! 如何でしょうか?!006.gif    
                                            
[PR]
Commented by 麦水 at 2015-08-25 13:06 x
ピーチ大好きな私に、取って何とも云いようのない感激です!美味しい本当に美味しい!誰にもたべさせないで独り占めします。感謝感激!
それから見事な刺繍根気よく頑張った凄さに、拍手します。後で実物見たいです!
これからも頑張ってください!
Commented by choropikotantan at 2015-08-25 16:23
麦水さんの喜びの声聞いてホント嬉しいです!!
「刺繍」・・・粛、この字は文様を画く事ですってね。今回初めて知りました。遅かりし~ですよね!
by choropikotantan | 2015-08-24 23:12 | 好きなこと | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan