手加減の おっぺし芋に 月見酒

060.gif十五夜お月さん ご機嫌さん~♪♪
a0166324_22231727.jpg「待ってた ホイ」中秋の名月、今年・9月27日の夜はバッチリでしたね!!
この日、日曜日の昼間は生憎の057.gif時雨002.gifでしたが孫のかれんと隣の「多古町・道の駅」へ行ってきました。廻りのコスモス畑は摘み放題との情報キャッチ! バケツと新聞紙とハサミの三種の神器で004.gif勿論新鮮な野菜とお月見団子もゲット!

a0166324_2230337.jpg
中秋の名月=十五夜 何だか分からないけどお月様を見ると妙に嬉しくなる私がいるのです!001.gif 
a0166324_23434694.jpg
半紙は省略しちゃいました。左側にススキとコスモスのお花、右にお月見団子と里芋とぶどう。そうそう、ウサギちゃんもお空を見上げて・・・、秋の実りに感謝ですね。ツルものを供えるとお月さまとの繋がりが強くなるそうな?!タイミング良く沢山のぶどうを頂いたので「さぁ、どうぞ」と。
a0166324_2238176.jpg
この辺では「押す」という時に「おっぺす」というそうな!DAKARA~
茹でた里芋の子どもの皮をちょっと剥いてから手先で押し上げるとつるくるん~となるのですよ! これが大当たり038.gif風味あり~の、食感しっとり~の、とにかく美味しい!!正に芋名月。                                                                                            
a0166324_22575840.jpg
翌日28日は上天気058.gifそして十六夜・・・漆黒の空には大きな大きなまん丸お月様!!月と地球のキョリが近い 「スーパームーン」満月でござ~い029.gif                                                       この日九州から豆台風・孫2姫とママが宮崎空港~羽田空港~リムジンバス~成田空港へ到着。夜には次男家族共々夕飯の宴。到底「月見の宴」どころじゃありませぬ。テンション高い3姫たちは唄ったり、ダンスしたり。9才、5才、4才の蕾はどんな花を咲かせるんだろう?!039.gif明日の夜はケアンズへ戻るんだねぇ。。。
                                             
そして今日、29日はママはせっせと荷造りに大わらわ。私と2姫はオハジキ遊び。夕方5時半前には空港へ出発。第3ターミナルの長~い通路022.gif。これはきっと苦情が山ほど来ているんじゃぁないかな?!ジェットスター利用客の年配者、子ども連れにはきついですもの!今回はイヤと言うほど歩きました。。008.gif                        
待って良し、来て良し、帰って良し、、、。
いよいよ~8時20分発まであと僅か!!搭乗口前で2姫と何度も何度もハグし、ほっぺにチュツして 037.gifお名残惜しいけれどバイバイ。                     
a0166324_0224548.jpg
お役目から漸く解放ヤレヤレ042.gif。見上げる空には3日間連続のお月様!!見守って下さったのね!!無事に帰れば全て良し。
今宵は十七夜、立待月ともね。月の出を今か今かと立って待つ~~なんて、昔はおおらかで風流でありましたなぁ.....。この後、居待月~寝待月~更待月と続きますよね012.gif


十五夜の画像がどうやっても90°回転しないのです。
見づらくてごめんなさい。                          

さて、今年の後の月は~~10月25日とのこと、どうぞ素敵な十三夜になりますように・・・016.gif  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2015-10-01 18:58 x
まさにチョロピコさんの大好きな
お月様三昧ですね。
十五夜のすすきと団子が羨ましいです。
お孫さんたち帰られて
大丈夫?
ケアンズで見るお月さんも日本で見るお月様も
同じなんですよね~
Commented by choropikotantan at 2015-10-01 22:25
今晩は。
今年はお月様も上々でしたね!!(*^~^*)
お陰様で疲れも消え、やっと自分時間になりました、ホッ。
ケアンズのお月様は確か日本と反対で~例えば日本で上弦だったら向こうでは下弦かな?まん丸満月の時は・・・どうだっけかなぁ?! 
by choropikotantan | 2015-09-29 09:02 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan