神庭の かがり火に弾く 秋の宵

058.gif昨日は上天気でしたね。                                私の趣味の会「貴成会」師匠含めメンバー5名は午後4じに現地集合しました。            何処って?!039.gif

前回伺った横芝光町宮川=熊野神社さんです。                        
この日、本番の「かがり火コンサート」に出演の為です001.gif

夕げの陰りの中、スタッフさんは会場準備に大わらわ。
かがり火は焚かれ、周囲は段々とおぼろになり~良い感じ。
a0166324_1655034.jpg
神楽殿前。開会セレモニーの後、匝瑳市栢田(かしわだ)仁組獅子舞保存会による出し物。千葉県民俗無形文化財。   
a0166324_1615521.jpg
画像ぼけてごめんなさい。獅子にちょっかいを出すおかめ、ちょっとエッチで笑わせる仕草、素朴そのもの!
a0166324_1620789.jpg
女将さん達の手作りのごちそうが並び、一升瓶が置かれ、談笑の輪が二重三重に広がって・・・。何でも毎年収穫感謝祭をこんな形でされているとか。舞台は060.gif盆踊り「炭坑節」見物のお客様は手拍子よろしく024.gifサノ~ヨイヨイ♪♪                
a0166324_16281379.jpgペッタンペッタン餅つきも044.gifつきたては美味しいよねぇ!              舞台は軽音楽、新舞踊と続き、6時45分いよいよ私達の出番。最後でしたので皆さんは当然、美酒の酔い、クールクル(@~@)!!                       
a0166324_16372017.jpg長唄・越後獅子=1811年・文化8年の作。師匠の話では「市村座の三津五郎に対抗して中村座の歌右衛門が作らせた曲。歌右衛門の事を「今年や かぼちゃの当たり年」と揶揄した三津五郎に怒り、一夜にして七変化の舞踊を作り、市村座をガラガラにした」~というそうな。この分厚い本は最近購入の三部作。『長唄をよむ』西園寺由利著~~とにかく面白い!!そして栞は昔、鳩居堂で手に入れた角兵衛獅子ですのよ043.gifウフフやっと出番ね。                                                                       そういえばひばりちゃんの大ヒット曲♪♪「越後獅子の唄」昭和26年・・・私10才の時。テレビもCDもない頃、鞍馬天狗はアラカン、杉作はひばりちゃん061.gif堺正章さんのお父さん・堺駿二さんが名笑わせ役003.gif。映画と共に成長しましたよ。当時唯一の娯楽だもの...! 父と五右衛門風呂に入りながら「おとうちゃん、まだ覚えないの?!」なんてサ、この歌の三番まで得意になって教えた記憶があるのです。♪♪♪「ところ変われど 変わらぬものは~~袖時雨~」♪♪今でも懐かしく、ユウチュウブで時々061.gif聴いてます。この歌はやっぱりひばりちゃん。他のどんなに上手い歌手でも私には通用しないのです!                                             
a0166324_1702893.jpg
さて出だしは長唄・越後獅子。私の大好きな人気曲。そして童謡、民謡、歌謡曲、端唄。宮司さんも氏子の方々もマイクを握り「武田節」の2番から3番の間に詩吟を詠ったり。「北国の春」、「里の秋」、「ふるさと」などを良いご機嫌で歌い大拍手でした038.gif何しろ・・・酔うほどにですよね!!
なんやかんやで8時半たっぷりまで。幻想的な雰囲気の中で奉納芸能の一コマをご披露出来ました。皆様の笑顔、、、地元に愛されているんでしょうね!!!                   帰りは真っ暗な田舎の夜道をひたすら三里塚へ。。。。。
皆様に喜んでいただけた様子がうかがい知れ、ホント、ほっ。

何故神社の神楽殿で演奏出来たかって?!
それはね、メンバーのSちゃんとの縁なんですよ。
彼女は多古在住のタイ人ですが日本の伝統芸能を覚えたくて、端唄を師匠に学んでいるのです。また新舞踊も稽古中で、近くの介護施設へボランティア活動に。タイの古典舞踊は流石、優雅でステキです! とっても明るい方で宮司さんも目を細め誉めておいででした!
宮司の奥様に日本語を学んでいるそうな~~そんなこんなで素晴らしい体験が出来ました!!  こんなチャンス、Sちゃん、本当にありがとうね!!!                                                                  縁って不思議!037.gif                                            

 
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-13 18:07 | 好きなこと | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan