人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇

此処3、4日は058.gif続き~~こんな時こそcar散歩!!
昨日は九十九里浜方面へ出かけました。勿論car散歩の目的は御朱印帳巡り。今回は神社4カ所。
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_219043.jpg
004.gif我が家からはちょうど程良い距離のドライブ三昧、今回は芝山の旧道を走り、あまりの美しいフォルムの「コキア」に、ハイ、パチリ。それから126号に出て、道の駅「おらいはすぬま」でちょっと買いし、近くの「五所神社」へ出向きました。       

何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_1936013.jpg
どこぞのネコちゃんもお詣り?!それともお散歩から帰宅?! 山武市蓮沼にある神社。         
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_19404621.jpg
人気全くなし。足元にはイチョウの実が沢山~~~005.gifおやまぁ、またしても遭遇!!   
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_195163.jpg
一瞬の事だけれど、雑木林の草むらへ悠然と消えて行きましたよ! 冬眠にゃまだ早いし?! なんせこの陽気、お日様暖かいし気分は良いしね。何という名前の蛇でしょうか??!            
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_2024498.jpg
上総国山辺荘の総社。        
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_20151595.jpg
御朱印を戴いた時、柔和な顔のおきれいな奥様から「中をご覧になりますか?」と。有り難い事に昇殿させて頂き、中をご説明頂きながら拝観。桃山時代の作風とか。派手な華美ではないけれど絢爛としたゴウジャスさは残り、素晴らしかったです。。。                      
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_20262671.jpg
廻りを一巡、ご神木はご覧の如く、でも樹木の命はかろうじて・・・。
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_20292652.jpg脇には大黒天がおいででした。そしてこのブルーのお酒.....先ほど、道の駅で買っちゃった守谷酒造「辛口 舞桜」と同じ003.gif 
九十九里浜~七福神「大黒天」は此処、五所神社なんですね。                                                             
何処から来 何処ぞへ帰る 秋の蛇_a0166324_2050951.jpg
やはり近くにある、忘れ去られた神社・箭挿神社(やさしじんじゃ)です。  九十九里の名前の由来は諸説あるけれど、歴史のロマンは尽きず・・・。ひっそりと佇むこの祠、現在は五所神社が管理されているという。

次回は四所神社~金比羅神社アップしま~す029.gif
千葉県もまんざら捨てたもんじゃぁないわね。知らない処、知らない文化、いっぱいあります。
 
今回も間近に蛇に遭遇したし、二度あることは三度あるかもね。
      
by choropikotantan | 2015-10-20 21:23 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan