彩りの 含め煮如何 十三夜

昨夜は十三夜、しっかりと眺めました!今年は2回も会えて良かった、良かった。だって片見月じゃぁなかったもんね。
a0166324_13454786.jpg
道端のススキと黄花コスモスでお出迎え。お団子は上新粉でなく、大好きな白玉粉のきな粉まぶし。早々と頂いてしまいましたよ003.gif                                  
                                     a0166324_1235985.jpg 午後5時半頃のお月様。

a0166324_12454562.jpgこちらは8時20分頃。2階のベランダの真上に居りました005.gif そして・・・11時にはお隠れ。。。                                        
a0166324_13515419.jpg 栗と鶏、人参、ジャガイモ、ぶなしめじ、豆苗、きくらげなどの含め煮は大皿いっぱい作り、半分次男宅へお裾分け。今回の栗は甘露煮を使い、味付けは白だしちょっと、函館うまい昆布で仕上げました。自分でほめちゃった、自画自賛!!                                                                          
a0166324_1414534.jpgところで昼間は地域にある遠山中学校での「敬老会」に出席しました。体育館内では70才以上の方が大勢!ウフフ私もその一人!!037.gif スリッパ持参で帰りにはこんなプレゼント!    
a0166324_14162177.jpg
この中学校の校歌です。♪♪♪「開拓村の黒き土・・・」♪♪初めて作詞を目にしました!!演芸プログラム~~唄あり踊りありフラダンスあり、子ども達の合唱あり、三里塚キックボクシングクラブの演武(?)あり。                                          
極めつけはSちゃんの「岸壁の母」。私と同い年。歌も上手いし踊りも見事041.gif皆さん大笑い。Sちゃんは人を笑わせ、愉しませるボランティア精神あふれるステキな女性。画像はあえて、アップせず。お世話係りのスタッフさん達も60代、70代位。ご出席の80、90代のおじいちゃん、おばあちゃんには私なんてまだまだ...006.gif それにしても長寿を祝う、こんな会場が全国で開かれているはずよね。長寿国・日本の未来、どうなんでしょうねぇ?!

 

                                  
[PR]
by choropikotantan | 2015-10-26 13:05 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan