ガラパゴス ケータイ愛用 どんぐりと

あの喧噪のハロウインから一週間、何やかんや一日があっという間に過ぎてゆきます。
a0166324_21473456.jpg
此処は何度も画像アップの三里塚記念公園。この時期、栃の葉も朴の葉もこんなに~~               
a0166324_2354310.jpgいろんな
木の実があって、気がつけばせっせと拾っているわたし037.gif
a0166324_2156186.jpg    060.gifどんぐりの背くらべ~~         賢治の「どんぐりと山猫」未だに大好き!! 「わあわあわあわあ沢山のドングリ達が言い合って・・・一番偉いのは頭のとがっているのやら、丸いのが偉いとか、一番大きいのやら、背の高いのやら」「違うよ、押しっこの偉いほうだよ、がやがやがやがや~」てな話、こんなシーン可愛いもんさ038.gif

a0166324_21583865.jpgマロニエ並木と呼ばれるトチの木、靴の底からカシャコショカシャコショと聞こえます。 微妙な枯れた美しさ!! 
a0166324_224513.jpg
以前学んだナチュラルカラー。当然3つの中のアクアカラーであろうはずがない。エアロカラーとソルカラーのバリエーション。「色彩学」っていうと硬いけれど一番は自然から学ぶ事!!草花、樹木は身近にあるし、生きている教科書よね001.gif                       
a0166324_22133737.jpg
ガラケー・・・私的にはガラパゴスケータイ派と申しましょうか。クロスステッチはリス、葉っぱ、どんぐりを刺繍。どんぐりは煮沸して、お帽子つけて、こんな感じで揺れています003.gif                                                                                           
a0166324_22292835.jpg先日弥しろさんから1キロ強の大粒ブルーベリーを頂き、本日ジャムを作りました。レモンは広島産。

a0166324_2231031.jpg早速提供元の卓さんへお届け。自家製は砂糖の量も自由だし、保存料なし。残りはひとまず冷凍庫へ収納034.gif

明日は東京・高円寺へ。
邦楽会の重鎮=杵屋栄敏郎先生門下生の勉強会があります。我が師匠・杵屋栄敏世先生は数多くの弟子中でも秘蔵っ子の存在。大先生は何事も公平に見て下さるとか。
恥ずかしながらこんな私でも末席で弾くチャンスを快く下さったそうな・・・。さすが、のんきな私でも事の重大さにオタオタ・・・でもやるっきゃない047.gif
舞台で活躍中のプロの方がた、諸先輩の唄、三味線、囃子、笛~~夢の世界を満喫してまいります!!!ふ~.......。
[PR]
Commented by 麦水 at 2015-11-08 11:32 x
リラックスして、楽しんできてください。生憎の天気だけど?
ジャム凄く美味しかったです!丁度キヨチャンと康代いたので分けたら直ぐ開けてクラッカーにつけてたべました。お稽古の様子後で聞かせて下さい、
Commented by choropikotantan at 2015-11-08 22:45
今晩は。
先生自らの運転で(都内は慣れたもの、上手なんですよ)冷や汗、あぶら汗、濃密な時間でした!! ブロブアップ出来るかな?! 
by choropikotantan | 2015-11-07 22:58 | 好きなこと | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan