これやこの 往くもかへるも 暮るる秋

11月15日・日曜は朝から緊張の長~い一日でした025.gif
この日の朝は生憎の057.gifでしたが、昼前にはお日様が顔を出してくれましたね001.gif   三里塚コミニュティセンターへは我が家から歩いて7、8分。a0166324_11142217.jpg此処は私にとって思い出がいっぱい!                                       数年前までコミセンで花教室を主宰し、親しい友も出来たっけ.....。その後、押し入れに眠っていた祖母の形見の三味線を眺めing~~~ついに038.gif杵屋の先生と巡り会い、今の幸せな私が居るのです!!                                                                                                                               卓さんのお力添えもあり今年も又、依頼・参加のチャンスを頂きました!            
a0166324_12573551.jpg始まる前の控え室で! 先生の優しい眼差しと得意げな5才のかれん029.gif我が家に来ると時々ペンペンしているのでこの日も嬉しそう。わたしゃ、恐縮のかぎり!
a0166324_12432981.jpg
貴成会として5名で出演。
a0166324_1385981.jpg
長唄:勧進帳~~~まさか!この私が立三味線とは005.gif今の腕じゃぁ~ありえへんのですよ!                 
a0166324_1311884.jpg謡がかり√ 旅の衣は篠懸の 旅の衣は篠懸の 露けき袖やしおるらん  時しも頃は如月の きさらぎの十日の夜 月の都を立ち出でて~~~                                                    寄せの合方
  √これやこの 往くもかへるも別れては 知るも知らぬも 逢坂の山かくす    霞ぞ春はゆかしける 波路はるかに行く舟の 海津の浦に着きにけり~~~                        此処は三里塚!先生は未熟な私へ花を持たせて下さったけれど、プレッシャーでコッチンコッチン固まってしまいました!!                                                
a0166324_13353081.jpg端唄「からかさ」唄うはタイ人のSちゃん。昨年この三里塚コミセンまつりに参加の時に見物に来て即入会、前々から日本の伝統芸能に興味があったそうな。稽古熱心で上達も早いこと!お隣はYちゃん。                √からかさの 骨はばらばら 紙ゃ破れても 離れ 離れまいぞぇ千鳥がけ~    

a0166324_1344881.jpg「祇園小唄」ウフフ037.gifはんなりと可愛い舞妓は無理よって分かっていても、先生から「踊りなさいよ」って。で、「ハ~イ」ってね。思えば大好きな日舞も三味線も中学生になる前に断念した訳でして(トホホ、幼児から神経痛を患っていたんです)膝の痛みは高校卒業まで続きました。それが何としたことか005.gif、東京での学生生活中にあの厭な鈍痛は消え、素足で過ごせるようになり以後ウン十年~~。                                    
a0166324_1349235.jpg端唄「深川」Uちゃんと踊りました。√チョイナ 駕籠で サッサ 行くのは 吉原通い サテ 下りる衣紋坂 アレワイサノサ いそいそと~~~                                                         今回は歌謡曲、唱歌、民謡も入り10曲を聴いて頂きました。お客様は愉しんで下さったかなぁ039.gif実行委員会の方々、如何でしたでしょうか?!                      愛用の三味線は当分大丈夫そうだから~稽古に励まねば・・・。12月もボランティアの方で市内の施設からお呼びがあり、いそいそと~出かけますよ037.gif

                 
 
運営協議会会長の卓さん、スタッフさん、大変お世話様になり有り難うございました。D先生はじめメンバーは三里塚の皆様の団結力に感心し、焼きそば、シュウマイなど「美味し~い!」って大喜びでしたよ。それにしても大盛況でしたね。皆様、本当にお疲れ様でした038.gif
その夜のオミキは終わった安堵感で格別美味しゅうございました。
[PR]
by choropikotantan | 2015-11-20 15:15 | 好きなこと | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan