獅子頭 外せばめがねの 伊達男 


                                                     謹んで新春のお慶びを申し上げます
 
   昨年は大変お世話になりました
   本年もどうぞよろしくお願いいたします
    
a0166324_16545071.jpg      
2016・申年                                 穏やかで暖かい三が日が過ぎましたね。         さて、今年はどんな年?!039.gif
真っ先に浮かんだ歌は「おさるのかごや」

♪♪ エーサ エーサ エサホイサッサ 元気なかごやだ ホイサッサ すべっちゃいけない 丸木橋 そらそら小石だ
つまずくな ソレ ヤットコドッコイ ホイサッサ ホーイ ホイホイ ホイサッサ ♪

この三番目の歌詞は今年のわ・た・し037.gif そうそう転けないように・・・。        

この童謡は私の思い出の歌!!!幼稚園の頃、当時佐原にあった映画館「松竹館」で同じく園児のYくんと二人で踊った時の歌。何で出演したのかは忘れたけれど、大勢の観客!それなのに~最後の決めどころで相棒はキメポーズをしないでスタスタと舞台の袖に引き上げてしまったのでした021.gif わたしゃ一人で動かずに幕が下りたまで居たのに.....。後で訳もなく泣いたっけ....。彼は踊りがホント嫌いだったんです。練習の時から先生に叱られていたもの。あれから70年近く過ぎました。風の便りでYくんは天国で暮らしているそうな・・・046.gif 

さて、3日も春の陽気。5才のかれんと栄町の風土記の丘~房総の村へ行って来ました。

a0166324_17391581.jpg
久々のチンドン獅子舞。 入場料は65才以上と5才の孫は〇円001.gif 。大賑わいでしたよ。何だか懐かしい~~子供の頃にタイムスリップ。かれんも頭上を獅子に咬んでもらって厄払い。   
a0166324_17464234.jpg
恐る恐る~わぁわぁ云いながらおさるの赤ちゃんとパチリ。「キー、キー」鳴いていたね!      
a0166324_17483495.jpg虚無僧さんともパチリ。かれんは直立不動。060.gif尺八は何の曲だっけ~~暫く口ずさんで思い出しました~~~♪♪伊豆の山々 月淡く♪~そうそう「湯の町エレジー」でしたよ030.gif  
a0166324_1754938.jpg058.gifむらの架け橋の小さな川には大小の鯉が回遊していました。
お江戸のような町並みの一角でかれんは干支のおさるさんのキーホルダーを最後まで頑張って作り上げ、大満足!! 厚紙と折り紙とハサミとボンドでしめて100円。               ホンに縁起が良い事!! さぁ、そろそろ帰ってお昼寝しましょうね014.gif


029.gif厳寒の候とは程遠い、今年の幕開けの陽気!!
皆様のご健康を三里塚からお祈り申し上げております。
 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2016-01-06 10:59 x
チョロピコさん今年もどうぞ宜しくお願いします。
お猿のかごやで、最初から元気頂きました。
お陰さまでエッサエッサと歌わせていただきましたよ。
房総の村、お正月らしいですね~
お孫さんたちと一緒で、春のような一日だったことと思います。
Commented by choropikotantan at 2016-01-06 12:09
いしころちゃん、最初のコメント、ありがとうございます!!
年末より申年のテーマは字を書く事。古典、新刊問わず本を読む事に決定していたのでした。最近特に漢字読み書きのまぁ、思い出せないこと! 競争相手がいる訳じゃないので、ボチボチとね。今年もいしころ先生の食文化情報&身近な材料で出来るレシピを教えて頂けそうですね!!!
by choropikotantan | 2016-01-04 17:57 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan