人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ餅の はじける音や 春隣

今日も058.gif嬉しいな、窓の外は春の光・・・。
毎年の今頃になると、私の楽しみが一つ加わります。                     立春まで飾っていた成木餅。枝からぽろぽろ剥がれ落ち、ちょうど良いタイミング。
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_1541275.jpg
サラダ油で初め・弱火~中火~強火とカラリと揚げ、ひと塩ふって、又はひと醤油ふって出来上がり。中でジュッ、パチュッっと割れる音。昔から聴いていたこの音!!029.gif 卓さんが作って下さったこのお餅自体が美味しいから、やっぱり頬ばると笑顔になってしまうわね。           
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_15582959.jpg
食パンの耳は2時間位天日干し、新しい油で揚げ、シナモンシュガーとグラニュー糖でまぶしたもの。熱々のホットサンドも出来ました。「出来たよ~」早速次男がぜ~んぶ持ち帰って行ったさ037.gif でもちゃ~んとね、長男用に別にとってあるから大丈夫よ!       
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_16133188.jpg
レシピはりんご2コだけれど、3コ使って大サービス043.gifやっぱり手作りは美味しい!!午後のティータイム、スパイスCHAI TEA で一人ご満悦!                                                              
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_16325262.jpg
さぁ、お稽古しようかなっと。只今長唄は「供奴」。祖母が使った古い譜面は昭和3年=定価:金参拾錢だって。形見の三味線は100年以上の代物。師匠曰く「なまじいじらない方が・・・。修理代は高いものねぇ、だましだまし使いなさい」と。象牙の糸巻だって古いからすぐ弛んでしまうし、、、う~ん、そのまま、そのまま025.gif まぁさ、未熟な腕を道具の所為にしちゃぁいけないよね。                                        
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_1745226.jpg
「おはもじながら さる方へ~~」おはもじってご存じ?!                     
揚げ餅の はじける音や 春隣_a0166324_17201858.jpg
この本は私のバイブル! 分からない詞を知る上で大事な本。 
「おはもじながら」とは「恥ずかしながら」となりまする。            010.gifクドキの場面が終わると「よっ、成駒やっとこ よんやさ 面白や」                            芝翫の屋号:成駒屋~日本一 038.gif  

ところで言葉、詞って知ればホント面白いですね!!
「おはもじ」だって、「御は文字」=はづかし~=恥ずかしの頭文字に文字をつけた女房詞。
そうそう、他にもいっぱいありますよねぇ。
私が一番可笑しく思うのは「おみおつけ」
だって「御御御付」だよ~~付けすぎじゃぁな~い?!037.gif
今じゃ「おみおつけ頂戴」って当たり前に言ってます。。。

 
by choropikotantan | 2016-02-07 17:59 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan