人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷっくらと 手のひらに乗る 鶯餅

PC不具合は本体でなく~結局マウスの方、寿命だったようです。早速新規にしてアップ(ホッ)。
ところで前の棟の一階のおばあさんは未だ、入院されておいででしょうか?!039.gif
独居が多いこの一帯、お互い様の精神でまいりたいものです。 
                                             2月もあと3日。                                     バレンタインのチョコ商戦は過ぎて、次なる商戦はホワイトディ。その前におひな様がありますね。
和菓子だったら草餅、桜餅、わらび餅、うぐいす餅、今はいちご大福~ エトセトラ。
レンジがあって大助かり。
ぷっくらと 手のひらに乗る 鶯餅_a0166324_18462956.jpg今日はうぐいす餅を作りました。
こし餡は隣町の和菓子店「柳月」さん。いつも食べたくなったら芝山・道の駅「ふわり」までひとっ走り。甘さ控えめでお気に入り。

ぷっくらと 手のひらに乗る 鶯餅_a0166324_18532252.jpgレクタンジュレで簡単に出来ます! 餡玉20㌘  

ぷっくらと 手のひらに乗る 鶯餅_a0166324_18562474.jpg
求肥であんこ玉を包み、左右というか両端をのばして・・・目白じゃなくて鶯に似せてね。
うぐいすきなこを振り、出来上がり~。
久留里で買い求めた黒文字楊枝で頂きました!!038.gif良い香りと共に。

ぷっくらと 手のひらに乗る 鶯餅_a0166324_1931452.jpg
上総・久留里(くるり)=君津市、久留里藩は3万石の城下町であったとか。この辺一帯は平成の名水百選にも選ばれているほどの水は良質。下級武士等は内職として樹木のくすのき科・黒文字で爪楊枝を作ったそうな。何事も伝統の発端って凄いことです!!
by choropikotantan | 2016-02-26 19:23 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan