芽柳や 外套小脇の 聖橋

今日は057.gifさむ~い一日。                          昨日はぽかぽかの春日和だったから、よって御朱印巡りしましょと上京しました。
「神田明神」~「浅草寺」~「浅草神社」~「上野・寛永寺」と。
今回は車でなく、高速バスで東京へ。JRお茶の水駅・聖橋からスタート。お気楽一人のぶらぶら散策、ちょっと歩きすぎたかも.....026.gif
a0166324_18283884.jpg
後ろの建物は東京医科歯科大。道路真向かいは湯島聖堂。ホンニ散策には絶好の日!!

a0166324_18385571.jpg 神田明神・鳥居脇の甘酒屋「天野屋」さん、老舗です。                      
a0166324_18442062.jpg
  
a0166324_1849686.jpg
此処の正式名称は「神田神社」= 東京都心108町会の総氏神さま(神田・日本橋・秋葉原・大手・丸の内)だって!005.gif 随神門を入り・・・。                             
a0166324_19231936.jpg
歴史上のヒーロー達は100年、200年を経る間に、為政者側に都合良く歪曲されたり?!史実ってミステリアスで、面白い!! 今回初めて知りました。『神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺には参詣しないとか?!013.gif時の権力者は朝廷に対し叛乱を起こした平将門を討伐する為、乱の鎮圧の為、不動明王と共に新勝寺で動護摩の儀式を行わせたとか。DAKARA~その逆もあり、新勝寺を大事に思う人は神田神社には参拝しないとか023.gifホントかね?!              
a0166324_19251139.jpg
この凄さ!!

a0166324_19281214.jpg「銭形平次」と「八五郎」の碑。            「おやぶ~ん」「なんでぇ八」037.gif 恋女房の「お静」さんの碑、ないねぇ。 

a0166324_20262372.jpg参道のこの店も随分歴史がありそう。 「三河屋綾部商店」何と創業は慶長7年(1602年)とのこと038.gif15代続くお店!!!                          
a0166324_2036835.jpg朝一だったからか、お客さんは私ひとり。同じ歳くらいかな、女将さんらしき方は品良く接客!先ずは生姜パウダーを入れる前に一口・・・混じりっけなしのほんのりとした優しい甘さ。次は生姜パウダーを入れて一口。a0166324_20445184.jpg最後の一滴まで飲み干して~~「延寿」の文字012.gif350円也です。大満足!!!

次回は浅草編です043.gif  
[PR]
Commented by 麦水 at 2016-03-10 10:14 x
踊りの、お稽古休みだったんですか?東京圏雨の中大変でしたね?新勝寺と、神田明神の、話将門との、謂われ聞いたことありますよ。流石に探究心の、旺盛な、敏子ですね、?
続きがたのしみです!
Commented by choropikotantan at 2016-03-11 11:14
昨夜は大盛り上がりでしたね。              67才~益々円熟の卓さん!
御朱印巡りの日は上天気に恵まれ、一万歩以上歩きましたよ!!
知らない事を知った時の驚きと感激・・・これがやみつきね。
by choropikotantan | 2016-03-09 19:38 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan