悟られも 見向きもされず 落椿  

都内では今日、桜開花宣言がありましたね! 
a0166324_22433872.jpg我が家のすぐ前のSさん老夫婦は3年前に介護施設に入居、今年も無人の家のお庭、それでもこうして艶やかに。    
a0166324_22445795.jpg
真っ赤な椿は主を待って、ひたすら待って~待ちきれず逝き急いで・・・土に還るってこと014.gif

前回の後半アップです。
a0166324_2372442.jpg上野・東叡山寛永寺正門には光まばゆい徳川将軍のあの「葵の御紋」。恐れ多いけれど撫でなで037.gif    
a0166324_22495644.jpg人気もなくひっそり。それがまた良かった!!

a0166324_22542265.jpg
天台宗、寛永寺=根本中堂。あの天海大僧正ですよ!!私は時代劇に出て来た時の人物像は偏った思い込みであんまり好きでなかったけれど、いやいや大した御仁だったんですねぇ038.gif恐れ入谷~~です005.gif

a0166324_2353374.jpg
屋根にも金色の三つ葉葵が光輝いておりました。

a0166324_23171537.jpg


a0166324_23181338.jpg

後日BSで放映されていたのでパチリ。
 
それにしてもやっぱり、奈良や京都の歴史の重みは江戸にはないものだから~ってありますよね。
だからこそ、天海さんも関東における壮大な江戸周辺の街作りに東の都を真似したのでしょう。見倣ってね。
山号の東叡山は~~東の比叡山。
寺号の寛永寺は~~東の延暦寺。
そして不忍池弁天堂~~琵琶湖竹生島。039.gif 他にもあるけれど、牛耳る~良い意味で凄い方!!! 家康、秀忠、家光三代にわたり活躍し、102才で天寿を全うされたと。とにもかくにも江戸の繁栄を築いたんだもの。。。



      

     
[PR]
Commented by いしころとまと at 2016-03-24 06:47 x
「葵の御紋」・・・
撫でなでしているチョロピコさんとっても嬉しそうです。
天海大僧正は102歳までいきられたんですね!
102歳なら元気なチョロピコさんも超えられそう!
Commented by choropikotantan at 2016-03-25 11:55
こんにちは。                      今だってピンシャカを心掛けてはいるけれど、大変ですよ、ハイ! ところで23日夜にケアンズ家族が一時帰国。そしてここからがとんだハプニング! 25日の本日早朝、私も同行し、成田空港から四国・高松へ飛ぶ便~~搭乗出来ず、夕方4時過ぎに変更の憂き目・・・。普段からチビ2人連れての旅は慣れているのにねぇ!原因は混雑の客の中、孫達は並ぶトイレでちょっと時間がかかったんですよ。幸いにも我が家は近いから
Uターン。そしていしころちゃんにご挨拶出来た訳。
再度空港へ~~では後日ね!! 27日には戻ります、私だけ。
by choropikotantan | 2016-03-22 00:03 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan