人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内の 大小島々 朧かな

3月25日、朝8時過ぎには機上のはずでした・・・002.gif一時帰国のケアンズ家族と私。 結局夕方の便になり~~我が家は空港から近いので一旦戻り改めて出直し、ヤレヤレ...。行き先は四国・高松空港へ。                                       
瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_16161450.jpg
四国は55年ぶり!!!母と二人、4泊の旅。京都~尾道~船で高松・金毘羅様~鳴門海峡~大阪巡りしたっけ。。。今じゃぁ瀬戸大橋スイスイだもんね003.gif                                                着陸態勢の眼下の大小島々は夕陽の中で正に眠りにつく刻。                  高松空港には息子の親友・Tさんが待っていてくれて・・・孫達も大好きなTさん。私もこの青年とは以前ケアンズでお目にかかっていたので久々再会でした004.gif
「お世話になりま~す」                                 
瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_16423656.jpg高松駅前の小さなホテルに荷物を預け、Tさんのお家で夕飯をご馳走になりました001.gif        「一鶴」という店の鶏肉ももは絶品の味!!チャーミングで明るい奥様と可愛い赤ちゃん!!            翌朝9時にTさんオススメのうどん屋さんで本場讃岐うどん満喫。朝食は高野豆腐、こんにゃく、れんこん、お芋のてんぷら、いりこのダシのお汁もホント美味しかった!!!                                        
瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_16575691.jpg

Tさん家族と「栗林公園」散策。国の特別名勝・・・納得!038.gif        
瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_17141030.jpg余りに広くて全部は廻りきれず。手入れの行き届いた松! 大名庭園って凄すぎますね!!                                   
                                    瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_17225168.jpg回遊の池を高松藩主のお殿様も興じたんでしょうね。                               
瀬戸内の 大小島々 朧かな_a0166324_17342380.jpg
この日26日は何とこの桜・ソメイヨシノが5輪咲き、香川県の開花宣言されたのです。。。
腕章つけた方が接写し、こうおっしゃたのです005.gif「すみませんが広報に載せるので桜を見上げている見物人として「サクラ」になってくださいませんか?!と」タイミング的に私達だけでした。ウフフ037.gif「ようございますとも、ハイ、ポーズ」034.gif


ここで二家族と別れ、私一人で高松市内散策。                        先ずは讃岐国一宮・田村神社へ。
それは次回に続きますね006.gif 
by choropikotantan | 2016-03-28 17:53 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan