何願う ひとかたまりの 遍路かな

屋島展望台から~強者どもの古戦場を眺め・・・お腹がすいたので茶店へ。
a0166324_16591648.jpg
郷に入れば~で。
雑煮と言えば039.gif関東の味以外は知らない私。
息子の友人Tさん曰く「一度試してみて下さいよっ!」って言っていたっけ、ではでは。。。

a0166324_17224778.jpgこれが「讃岐餡餅雑煮」でございます!!   「それでは頂きま~す」白味噌仕立てに大福が入っているような。一口すすり、、、      あれっ、       まったりだけどしつこくなく、甘酸っぱいような、初めての味!!意外や意外、美味しかったでしたよ038.gifただ、小皿に添えられたお豆は無くってもと思いましたが。                               
a0166324_17332532.jpg
すぐ 近くに「南面山・千光院=屋島寺」があり、ゆっくりと参拝。こちらは四国霊場八十八ヶ所・第八十四番札所。 
a0166324_1739234.jpg
真言宗・御室派。鎌倉様式が今に残っている古刹です。しっかりとした佇まい!!754年・鑑真和上の創建。その後810年弘法大師が修復し、千手観音像を彫り上げ本尊とされたので屋島寺の中興開山の祖として仰がれているそうな。                             
a0166324_17504681.jpg
白衣のお遍路さんが大勢、四国だものね029.gif                           
a0166324_1862093.jpg寺の前の池・・・何々「血の池」?!005.gif

a0166324_18184151.jpgまた古戦場へと引き戻されましたよ。013.gif
 
a0166324_18215684.jpg
この池で源氏方の武将たちは血刀を洗ったのでしょうね。大事な宝珠の池を血で汚したとは! 池の周りには誰も居ない。えんじ色の蓮の葉っぱが漂っているばかり。さて、何色の睡蓮の花が咲くのでしょか?!                                              今回は息子家族の付録で同行し、短い2泊の旅でしたがTさんご家族の温かいおもてなし、本当にありがとうございました! 
a0166324_1904048.jpg
高松空港。一路成田へ。「さぬき」よ、さようなら~038.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2016-04-06 18:43 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan