思い出の 教室名は わたぼうし

a0166324_15383157.jpg今日は5月1日~~眼に青葉、耳には近くからのホトトギスかな?!肌をなでる風も気持ちいいし・・・もう初夏の兆しですね。

a0166324_15493422.jpg
たんぽぽの綿毛は私の原点 001.gif何故か子供の頃から好きでした。30年前、仕事として花に携わっていた時、市内公民館からの依頼で初めて教室を持つ事に。そこで浮かんできたネーミングがこれ。「わたぼうし」。                                  
a0166324_16191620.jpg
この綿毛の隙間から見える青い空と漂う白雲。あの頃の現役時代、走馬燈の如しです。何百本の綿毛は風に乗り、遠くに近くに住み家を作り、環境に合わせて生きていく~~~すごい生命力!!     
a0166324_16375230.jpg
ケアンズの敦夫家族4人は3月下旬に帰国し、4月中旬には無事にケアンズへ戻った時の画像アップ。ママの宮崎県の実家近くで、黒田さんというお家~~それにしても見事な芝桜ですねぇ!!005.gif
広い庭はこの時期は無料で開放されているとか。毎年、管理も大変だろうな!

a0166324_164992.jpg
ズームイン037.gif眩しいほどの赤紫!!! 

a0166324_1650483.jpg帰国の前夜「チョコばぁば、お三味線に触ってみたいんだけど」と9才のメイちゃん。そこで正座させて。バチを持たせなかったのでギターを弾くって感じになっちゃったけれど037.gif        
a0166324_16562068.jpg6才間近のリンちゃんも。真剣な顔で重そうね038.gifそして日本の060.gif 「さくらさくら」一緒に上手に唄いました~~~ばぁばの幸せをありがとうね、メい&リン!!!  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2016-05-03 19:34 x
チョロピコさんこんばんは~
若き時、、と言っても、思い出せばほんのちょっと前の事と
思われるかと思いますが、
わたぼうし・・・チョロピコさんらしい。
たくましいたんぽぽの綿毛達。
フワフワと可愛いんですけどね~
お孫さん9歳になられたんですね。
時間の経つのはほんとはやい!
私が野菜ソムリエになられた時に
可愛いお孫さん生まれたようですよ♪
Commented by choropikotantan at 2016-05-04 10:56
深~い嘆息ではないけれど、その時々の草花から思い出が蘇るものですねぇ・・・! ところで「天職」という言葉、いしころちゃんの食育活動を外野席から拝見していて、本当にそう思いますね!人にも動物にも草花にも優しいもんね!!
by choropikotantan | 2016-05-01 17:08 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan