姫女苑 これより先は 九十九折り

5月20日の朝は普段より早起きし、いつものように息子のお弁当を作り、夕飯の支度をし、意を決してのcar散歩に出かけました。こんな時は先ず、我が身の体調が良い事。晴天が続いている事。暦では大安であった事。そして今までになく相応の覚悟をすること!!
其処とは茨城県、福島県、栃木県の県境にある標高・1022㍍:八溝山(やみぞざん)八合目の山岳霊場。第二十一番・八溝山日輪寺。坂東札所中、最大の難所と言われている処。
昨年からずっと、ずぅ~と頭の片隅にありました034.gif
そして5月、万物精気みなぎる頃、私的に条件が揃った訳でして・・・。
a0166324_12114920.jpg
ガソリンも満タン、気力満タン、好きなCDを数枚、飲み水とおにぎり、シナモンのキャンディ、板チョコ、大事な御朱印帳を持ち込んで。am7:40頃、成田インター⇒大栄⇒圏央道~常磐道に入り那珂インターで下り、一般道118号線でひたすら北上。清流の久慈川を横目で見ながら、袋田の滝を抜け、漸く常陸大子(ひたちだいご)へ。那珂インターから走ること2時間強004.gif

a0166324_13115967.jpg下野宮~上野宮へ。点在するお店はそば屋さん、和紙工房、土産物産展とか、温泉とか、寄りたいけれど我慢。                                          
a0166324_13202320.jpg
途中、こんなきれいな姫女苑(ヒメジョオン)がお出迎え056.gifさぁ、急カーブの続く坂道、対向車が来ても大丈夫な道幅まで上からバスが来ませんように~と念じながら、気を引き締めて・・・九十九折りとはよく言ったもの!!                              
a0166324_1332431.jpg
案内版
a0166324_13492136.jpg
八溝山・山頂の「八溝嶺神社」。。無事に感謝!!こんなにもスムーズに急勾配を上って来れたなんて!車でてっぺんまで来れたなんて! 全く今でもun・believa・ble !!!!!            
a0166324_17143966.jpgあの筑波山(877㍍)より高い八溝山(1022㍍)の頂上、登山じゃないから大きな声では言えないね037.gif                          
a0166324_1811668.jpg
傍のお城のような形の展望台に上がると、神社の屋根を囲むように山ツツジがきれい!!誰も居ない。

a0166324_1727071.jpg
遙か山々の稜線を目で追いながら清々しい空気を吸って、吐いて~また吸って043.gif

a0166324_1742658.jpg
気持ちい~い!! さて、下る途中(八合目)に目的地・日輪寺があるのですよ!!

次回にUPしますね。  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2016-05-23 20:34 x
さすが行動家のチョロピコさん!
帽子かぶって、勇ましく車に乗り込む姿が見えるようです。
ヒメジオンの群生もいいですね。これ、てんぷらおいしいんですよ。
九十九折り一度だけ行きました。
途中でかわいいシカがいて、目が合ったんですよ。
今でもつぶらな瞳が忘れられないです。
Commented by choropikotantan at 2016-05-23 23:41
今晩は。
この花のてんぷらですかぁ・・・初めて知りましたよ!!
八溝山登山したの?!
わたしゃ山頂まで車でしたが、まだ興奮冷めやらずにおりまする、ゾクゾク。。。 
by choropikotantan | 2016-05-22 13:59 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan