人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え 

お久しぶりの今晩は! 
7月9日夕方、無事帰国、ホッ・・・。 
遅ればせながらやっとアップの段取りと相成りまして。                                                                   先月、6月16日夜成田空港発~早朝ケアンズ空港着、約7時間で定刻どおり。息子と笑顔001.gif
いよいよ23日間のケアンズ滞在記~~~此処は何度来ても「また来たい~!!」と思わせる処。    

気候は日本と真逆、ちょうど初冬の気配。
朝方、「チョコばぁば~」とベットに飛び込んで来たのは10才のメイと6才のリン029.gif
「待っていたよ~」って003.gif


梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_21193248.jpg
 息子家族の住まいは三階建ての二階~階下は駐車場。ケアンズ空港から車で6,7分。孫達は小学校へ。057.gif生憎の小雨。息子曰く「乾季なんだけど、このところこんな天気が続いているよ」と。ベランダからヤシの実に手が届き、雨の滴がきれい!!  
梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_21321120.jpg
此処はケアンズへ来る度に必ず散歩する「ボードウォーク」、この日も曇り。           
梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_21583117.jpg
午後2時頃のラグーン(干潟)一帯、ペリカンやらサギやらオーストラリアクロトキなどに会えました。昼寝してたり、バサッバサッと羽を広げ、海上に飛び立っていく姿もおおらか!!        
梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_22353746.jpgコシグロペリカンって云うそうな。羽繕いかな029.gif                  
梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_22411751.jpgエサを捕獲のこの鳥、何という名前?!039.gif

梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_2313281.jpg
あった、あった、この季節でも会えたよ043.gif「Powder Puff Tree」パウダーパフ~~ぴったしの名前ね!サガリバナ科

梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_23122944.jpgネムノキと似ているけれど、落花をそっと手のひらに・・・大きなパフだこと!037.gif   
梅雨なしの ケアンズ真下 赤道越え _a0166324_2316823.jpg和名:ゴバンノアシ~~ 果実はご覧の如し037.gif成る程、碁盤の脚とは!!         

懐かしい街中を闊歩。。
パパとママとの連絡は小さな携帯電話、夕方待ち合わせ場所でママに拾ってもらい家路へ。
さて、続きはゆっくりとアップしま~す006.gif
by choropikotantan | 2016-07-15 22:42 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan