人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる

窓の外は台風上陸で暴風雨吹き荒れています。
ベランダ側のサッシは開く事も出来ず、そしてリオオリンピック閉会式を観ている時、突然停電(数秒)になったけど被害はなかったから、まぁ幸い! くれぐれもご注意の程を。

南米初のオリンピック・リオ五輪~~~沢山の感動を頂きました!!!


私はどちらかというと開会式より閉会式の方が好きなんです!                 世界のアスリート達、国を背負った代表の気負いも消え去り、ホントに笑顔003.gif001.gif
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_1873473.jpg
   

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_1815427.jpg
実況の解説者の話から「このカラーはブラジル固有の植物から来ているそうで」云々と。 へぇ~何でしょ?!023.gif

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_18585916.jpgブラジル国旗もこのカラー! 
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_19555100.jpg悲願の金メダルに輝いた、サッカー・ユニホームもこのカラー・・・ネイマールの涙に、こっちも涙。本国の重圧に勝ったんだもの・・・。                                     
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_191171.jpg
さて、ブラジル原産のプランツはいっぱいあるけれど・・・これじゃぁないかな?!039.gif  
常緑高木・マメ科。パウ・ブラジル=ブラジルボク。今回初めて知ったけど「ブラジル」って赤い木って意味ですって!005.gif 樹木から染料が採れたそうな。

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_19121318.jpg
如何にもマメ科ね。ケアンズで良く見ていた「ゴールデンシャワー」もマメ科だったなぁ。この花の色がイメージ的に合うんじゃない?!045.gif 違っていたらごめんなさい!

いよいよ・・・2020年、次回開催国はニッポン・東京ですね・・・私、元気にしているかな?!って。

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_19181092.jpg
五輪旗引き継ぎのセレモニー。オリピック会長から小池知事へと。                  
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_19282583.jpg
 正装の和服、錦糸の帯が眩しい位、038.gif・・・袖の袂をしっかり帯に挟み、堂々と。胸に秘めた覚悟みたいな心意気を感じました。難題山積みの船出~ノアの方舟、4年なんてあっという間。                    
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_1932531.jpg
このステージだけに057.gif降り注ぎ・・・情感たっぷりの女性歌手の歌に呼号するように聖火が雨に打たれ、少しずつ消えて行きました。ブラジルの熱帯植物、動物にも恵みの雨。。。聖火の消し方~~なんてス・テ・キ!!!                                                                           しみじみと此処で終わりじゃないのがいかにも南米というか、情熱の国よね006.gif                                                
リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_19432917.jpg
あふれんばかりの色彩の豊かさ!060.gifさぁ、カーニバルだよ!!会場のみんな~、情熱のサンバを踊りましょうよ024.gif

リオ五輪 パウブラジルや 花閉じる_a0166324_1954657.jpg
 
勝負、勝敗、メダルの数など・・・選手達はもう東京を目指しているかも・・・。
でも今回で競技生活から引退される選手もおいででしょう。
争いのない、平和なニッポンへ胸張って帰ってきて下さい。
選手、コーチ、監督、裏方の皆様、こんなに熱い16日間を本当にありがとうございました038.gif
by choropikotantan | 2016-08-22 18:26 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan