人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年また フィグのジャム終え えびす顔

台風10号~~この時間は東北一帯、057.gif暴風雨真っ直中!!
どうか災害、被害も最小限で収まりますように。
仙台の友・いしころちゃんの方は大丈夫との事、良かった!!
私の住まいは海岸付近でも山の付近でも河川の付近でもなく、だからって安心は禁物。こんな時はじっと家の中に居るに限る・・・。
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_19565886.jpg
近くの三里塚記念公園。3日前の画像アップ。雨のち曇り・・・不安定な空模様が続くけれど、急に寄ってみたくなり・・・まぁ、マロニエ並木っていうけれど、やっぱりトチの木並木道よね!

今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_2032239.jpgあらまぁ、こんなに!005.gifトチの実がころころ、ごろごろ~~。

今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_20371992.jpg
上の方は未だミーミー蝉が賑やかだけど、仲間は静かに土に還っていくよ。            


今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_20471087.jpg
落果、ざらざら、ちょうど小ぶりの梨のような。手のひらの艶やかなこの褐色001.gif~~ついつい拾って集めて 037.gifいつもの癖が出てしまいました、バカねぇ。。。アクが強く、手間暇かけたお餅を作ってみたいけれど~やめた026.gif材料はタダでも大変よね!

今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_20565973.jpgところでBS061.gif松本白鴎の鬼平見て~偶々春日八郎の特集~「あのスターに逢いたい」で、ブログ作成はいったん中断し、久々に聴きましたよ。
だって、私の母さんは本当に好きだったなぁ。特に060.gif「別れの一本杉」。映像を見ながら007.gif涙じんわり。そうよ、去年の5月、御朱印巡りで益子辺りをcar散歩の時、あの地蔵さん、、、高野公男さんの碑を尋ねて「村はずれ」行っちゃったもんね!

今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_2174124.jpg演歌だけれど春日八郎の美声。朗々と、哀感しっとり、立ち姿もすっきり。
やっぱり、ステキ!!038.gif       

今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_2144493.jpg今日の午前中、風も雨も弱まって~~早速、風和里・道の駅へ。目的は生産者・内山さんのいちじくを買いに「今日はありますか~」って℡確認後。経験上、午後は品切れの可能性大だから。         
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_21492897.jpg
フレッシュで色よし、香りよし、甘みよ~し038.gif                    
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_2153469.jpg何かに似ていな~い?! そう、コンビーフ!003.gif、この無花果=イチジク=fig・フィグ~~ホントに花がないって?!023.gifいえいえ、この中身をご覧じろ、赤い中に白い粒々がいっぱい!これが花ざんすよ。実の中に花を作るなんて、びっくりぽんよね。  
 
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_21553272.jpg
 イチジク・2400㌘、グラニュー糖(約イチジクの20%弱)内山さんのイチジクはすご~く甘いの。皮も大事、お料理パックに入れて一緒に。アクをすくい取ってと。                
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_2213861.jpg
私は白ワイン少し、そしてレモン2コ分の果汁だけで仕上げます。                  
今年また フィグのジャム終え えびす顔_a0166324_22144255.jpg
ちょうど次男が来たので出来たて熱々3コを渡し、残りをアップ。それにしても毎年フィグジャム作りは楽しみの一つ。。。001.gif 
by choropikotantan | 2016-08-30 21:36 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan