ケークサレたっぷり野菜の八月尽

今日から漸く9月、、、8月31日の昨日は野菜の日でした!
や(8)・さ(3)・い(1)~~何だか苦しいゴロ合わせと思うけれどさ037.gif
しょっちゅう行く近くのスーパーの入り口・棚には手軽で簡単に出来そうなレシピが順次登場、フリーなのでついつい手が出てしまいます。                         
a0166324_2344569.jpg
今回は野菜の日に合わせ、「炊飯器でケークサレ」にトライ。キッシュは作っていたけれど、 こんなに簡単でいいの~~ホント、炊飯器一つで済ませちゃうからラクチン!
冷蔵庫から中途半端なお野菜いろいろカット、卵、牛乳、オリーブオイル、少しチーズ、ベーコンも少し、味付けは塩コショウだけ。レシピにはホットケーキミックスとあるのでその通りにしました。 
                     
a0166324_001082.jpg
2度目のピーピー炊けたよの合図で竹串を刺して確認後、お皿にホイ。                          
a0166324_034923.jpg
北海道のサトちゃんが送ってくれたトウモロコシが効いている~~立派なランチに早変わり!! 塩のケーキ!もっちり、しっとり、美味しい!!038.gif                      
 
a0166324_0215679.jpg
続いて差し上げたい方の好きな「桃」でジャムを作りました。                  
a0166324_0225764.jpg
白桃の皮はつるんと!                                      
a0166324_0244289.jpg
皮はイチジクと同じく袋に入れてグツグツ。アクを丁寧にすくって。。。               
a0166324_0283699.jpg
レモン果汁を足し、とろりの前で火を止め、出来上がり。                      
a0166324_0304585.jpg
ストレートな桃だけのジャムとスパイス(ナツメグ、シナモン、ほんの少しのクローブ)を入れた私好みのジャムと2種類が完成!!045.gif 夜、いそいそと卓さんの店に行っちゃいました。だって差し上げたい方は卓さんだもの006.gif                                                      

さて、9月という月はダラダラ過ぎてしまいがち。
以前にも実践したけれど、徹底的に断捨離しましょっと047.gif 
身辺整理やらオツムやら体の中やら・・・動ける時に、シンプルに~~~これが難しい021.gifでも弱音は禁物、誰もやってくれないもんね。 
[PR]
by choropikotantan | 2016-09-02 00:50 | 好きなこと | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan