本堂は波紋音(はもん)汲みをり秋夕べ

お久しぶりの今晩は。                                  20日余りPCも開けず、ブログも開けず、、、ちょっと空・くうになっておりました                                             046.gif何でかなぁ?                                     そんな中、10月10日の昼下がり、私はわたしに戻りました!!         

a0166324_16384498.jpg
パンフ。今回で3度目。
場所は多古町・日本寺(にちほんじ)。

a0166324_16434223.jpg700年の歴史を持つ古刹、正東山日本寺の山門。あじさい寺としても有名ですよね!        
      a0166324_1647543.jpg駐車場へ早めに駐め、お茶とおむすびでお腹を満たし、やおら杉木立の中に佇む本堂へ。2時間前なのに結構なお客様!チケットは1500円のところ、JF会員は20%OFF。それにしても有り難い事!

a0166324_1723629.jpg
昼の部。開演前15分間はご住職様のお話~ユーモア交えて良かったです!037.gif!       
                                             「平家物語」語り~金子あいさん=俳優・アーチスト                              波紋音(はもん)~永井砂知子さん=打楽器奏者                                今回の披露は「祇園精舎」・「入道死去」・「敦盛最期」・「壇浦合戦~先帝身投」。    
a0166324_1714212.jpg
この波紋音(はもん)の素材は鉄。金子さんは97年に斉藤鉄平氏が考案、制作した鉄のスリットドラムと出会い、独自の世界を追求、大小のドラムから喜怒哀楽、愛しさも伝わって。。。現在は国内外で活躍されておいでとか。                     
a0166324_1723968.jpg終了してから触らせて頂きました。この音の心地よい広がり・・・!!音符もなく、金子さんとあ・うんの呼吸で奏でるこの調べ・・・。体の中にふう~と入り通り抜けて行く、この余韻。。。005.gifびっくりぽんは針がねにあのスーパーボールをつけて強弱に叩いたり、こすったり。特別な道具でないのが大いなる発見! 後ろの大きなシンバルは清盛入道が無間地獄をのたうちまわる時の効果音で使われて!!壇浦から~入水のシーンの波の沫の音。043.gifドボンじゃぁない、さざ波でもなし、ナント表現したらよいのやら。               

a0166324_17391736.jpg
金子あいさん。4年前にも気さくにツーショットを撮らせて頂きましたが、今回も笑顔で応じて下さいました001.gif                                                                                                    巻第九・敦盛最期の段~~百戦錬磨の武将・熊谷直実と紅顔の美しい公達・平敦盛の場面・・・金子あいさんの迫真の演技で涙ウルウル。笛の名は「小枝」。060.gif青葉の笛ですね。                                     巻第十一・平家滅亡の船上での二位殿が8才の主上・安徳天皇を抱き、海中に身を投げる場面。                         流石ですね、瞬時に登場人物になり切る・・・能は喜多流、新内浄瑠璃も人間国宝・鶴賀若狹掾に師事。様々な舞台で活躍のあいさんは美人でとってもチャーミング!!!
 
a0166324_1912131.jpg
                                                この余韻は日本人の命でしょうか039.gif波紋は重なり共鳴し合い、広がり消えて行きます。それにしてもいつの世も栄枯盛衰、儚いものです。。。                                                    金子あいさんの朗々とした口跡の語りと永井砂知子さんの波紋音、見事な平家物語の世界!!!たっぷりと2時間、至福のひとときでした038.gif

日蓮上人さん、ご縁に「ありがとうございました」。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2016-10-16 16:46 x
チョロピコさんこんにちは。
可愛いチョロピコさん、久しぶりにお会い出来ました!
平家物語、、、太古の昔し話という感じがしますが
どっぷりと浸って
いい時間を過ごされましたね。
素敵な方とのツーショットも
思い出に残る一枚ですね。

Commented by choropikotantan at 2016-10-17 20:01
いしころちゃん、今晩は。
日が短くなり、秋は一日一日深くなってきますね。
この日は満ち足りたり、たりたりでとっても幸せでしたよ!! 
by choropikotantan | 2016-10-15 19:31 | 好きなこと | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan